2022年10月27日木曜日

「数学展望」で疲れてきて、日本シリーズを見てさらに疲れる(吉田正尚がサヨナラホームラン!)

今日は4時20分までに職場に行けばよかったので、たっぷり寝よう、と思ったら、朝の6時に目が覚めてしまった。一瞬夜の6時かと思って焦った。で朝飯を食べて、少し寝るか、と思ったら、2時過ぎまで寝てしまった。食事をして、髭を剃って、シャワーを浴びて、3時過ぎに出発。

今日の用事は「数学展望」。何かと言うと、1回生向けに専門の香りをかがせるという講義。1変数の微分積分と行列・行列式しか知らない学生に、整数論の話など出来るわけは無いのだが、とりあえず素因数分解の一意性が当たり前でないことを教えるだけでも価値はあろう、ということで、y2=x3-20 を Z[√-5] で整数論をやって解く、という話をしてきた。なぜ y2=x3-5 じゃないのかって?5だと解が無いからね。20だと解があるから面白い。で前にやった時は1時間くらいで終わってしまい、去年はオンラインだったので、資料を読み上げるだけで45分くらいで済んでしまった。今日もそんなもんだろう、と思ったら、フルに1時間半使った。まあロスタイムはあった。Beamer で作った資料を全て印刷して持っていったつもりが、途中数ページごそっと落ちている。ぎゃ!というわけで、幸いコンピューターを持っていたから、電源を入れて USB メモリーを突っ込んで、pdf ファイルを開いて、見ながら続き。数分のロス。まあ何とかなった。来週もあるのだが、来週はパソコンをつないで、大型ディスプレイに pdf を映して講義する予定。今日は疲れたが、来週は楽だ。終了後一人質問に来た。何やらイデアルの定義を知っているらしい。3回生以上の学生かな?雰囲気を味わって、何も理解出来なくても単位はもらえる科目なので、1回生の時に登録せず、3、4回生に成って卒業が気に成る場合はおいしい科目だな。

で5時50分過ぎに職場を離れて、一路住処を目指す。日本シリーズを最初から見られるか?と思ったが、高速道路は例によって渋滞していて、試合開始には間に合わなかった。まあいいです。

1回表、Swallows の好調オスナに先制タイムリーヒットを打たれる。が、追加点のピンチは杉本が本塁へ好返球して防いだ。2回表は調子の上がらなかったサンタナにソロホームランが出て0-2。うむ。が、4回裏に紅林、若月のタイムリーヒットで同点。5回裏に吉田正尚にホームランが飛び出す。チーム初ホームラン。3-2。が、6回表に長岡タイムリー、青木タイムリーでひっくり返される。長岡の当たりなんてほぼセカンドフライなのだがな。ツキは Swallows にありか。9回裏は Swallows が抑えのマクガフを出してきて、負けか、と思ったら、代打・安達が四球。福田が送りバントで1アウト2塁。で西野のピッチャーへの強烈な当たりをマクガフが1塁へ悪送球。同点!中川三振で、バッターは吉田正尚。さすが千両役者。サヨナラ2ランホームラン!時間は10時20分過ぎ。いやー、毎試合毎試合長い。見てて疲れる。その後のプロ野球ニュースまで見るから、いよいよ疲れる。明日は移動日だ。ゆっくりしよう。また土曜日は遅くまで試合だろうから、呑みに行けない。ということで明日呑むか。今日?今日はもう疲れてるし、明日も予定があるから、プロ野球ニュースだけ見て寝る。

先週の金曜日はゼミが無かったが、今週は大丈夫かな?ガロア理論なんていい加減終わらせないと。整数環とイデアル類群が早く出てきて欲しいんだが。水曜日のゼミでもうすぐイデアル類群が出てくる。まさか金曜日のゼミが水曜日のゼミに抜かれるとは思ってなかった。明日はしゃんとやってくれるのを期待する。