2022年10月25日火曜日

4回目のワクチン接種を済ませてきた

結局徹夜した。で「数学展望」の準備をした。フェルマーの大定理の n=4 の場合から2が合同数でないことが従うが、1が合同数でないことからフェルマーの大定理の n=4 の場合が従う。その辺の関係を明らかにしたかったが、ちょっと難しかった。まあいいか、ということで7時くらい。

でシャワーを浴びて、8時くらいに住処を離れる。20分のバスに乗りたいので。駅までは10分掛からないが、まあいいでしょう。で駅に着いてみると、バス停に長蛇の列。何だ?と思ったら、橘大学行の直行バスに乗りたい学生の行列。直行バスが次から次へと入ってくるようだ。朝の南草津駅もこんな感じかな。で小生の乗りたいバスが出るバス停には違う系統のバスが止まっている。多分「東野」には行かないから、それを見送って、次のバスに乗る。駅から国道を越えて「東野」へ。外環状線を駅から「東野」まで、というのは自家用車でよく走っているが、バスに乗ってみると結構遠いことに気付く。間違っても歩いて行かなくてよかった。8時35分頃病院に到着。ワクチンを打ってもらって、15分待機。ロキソニン2錠を100円と交換でもらってきた。帰りは外環状線を渡って向こう側からバスに乗るが、まだ仲本工事の件が記憶に新しいので、ちょっと遠いが信号まで行って渡る。帰りのバスは「外環三条」というバス停で降りようか、とも思ったが、思いの外「外環三条」の交差点の南側に止まったので、駅まで行った方がいいか、ということで山科駅まで。そのまま住処へ帰る。ざっと1時間半くらい。疲れた。

で横に成る。教授会は4時半だから、6時間くらいは寝られる。で4時15分と4時半にアラームをセットして寝る。ちゃんと4時半に起きた。が、まだ眠い。教授会では人事案件があり投票の必要があるので、それまで起きていた。投票が済んだらもう一度ダウン。最後まで出席しているのは無理だった。

その後日本シリーズの途中まで寝る。起きたら4-0で Swallows がリードしている展開。不調の山田哲人に3ランホームランが出たとか。うー。最終回にも3点取られ、7-0。裏に Buffaloes が1点取って7-1。で Swallows の勝利。去年の日本シリーズは2点差が1試合、他の5試合は1点差と、接戦が多かった。今年の2試合も2点差と引き分け。こんなに差が付いたのは初めて。オスナが絶好調で、村上も打っている。Swallows の強力打線に Buffaloes の強力投手陣も形無し、と言ったところか。明日は Buffaloes 勝たないと。

明日は1時から4時10分までゼミで、4時半から学位論文公聴会。その後会議と、日本シリーズを見るとしても途中から。会議後当該学生を囲んで打ち上げをやる予定らしいが、木曜日は「数学展望」のため職場に来ないといけない。ということで車で帰りたいので、打ち上げは遠慮させてもらおう。博士の学位を取るのは一生の大事なので、祝ってあげたいのはやまやまなんだが。

まあそれよりも、寝不足なので早いこと寝て、明日寝坊しないで起きないといけない。そっちの方が大変だ。