2022年10月2日日曜日

Buffaloes パ・リーグ制覇

昨日はその後呑みに行ってきた。相変わらずすいている。店には店長も含めて3人いたんだが、皆小生とそれなりに歳が近いこともあって、懐かしい話で盛り上がった。

で帰ってくると寝ない、という悪い癖が出て、10時前まで起きていた。2時から Baystars vs. Giants なのだが、起きられなかった。で途中から見る。今日は完敗で、菅野が10勝、大勢が新人セーブ最多タイと、引き立て役に成ってしまった。その後のセレモニーは良かった。今シーズンを振り返る映像が流れていて、感動的だった。Baystars はああいうビデオを作らせると、すごくうまい。Bru-lay にして売り出したらどうだろう?買っただけで見てないが、「For Real」というディスクを売り出している。今度見よう。

今日はセ・リーグは全部2時からで、パ・リーグは全部6時から。で Eagles vs. Buffaloes を観戦。インターネットで Marines vs. Hawks を気にしながら。Buffaloes の優勝のためには、Buffaloes が勝って Hawks が負けるしかないと、かなり厳しい状況。4回裏に Eagles が2点取り先制。が、すぐ5回表に3点取って逆転。Hawks はというと、三森が1回表にソロホームラン、4回表に柳田がホームランと、視界良好か、と思っていると、6回裏に山口が3ランホームランで Marines が逆転。8回表に Hawks が1点取って、なお満塁のチャンス。がグラシアルが内野ゴロで1点どまり。Buffaloes はというと、9回表に2点取って、最後は阿部が締めて勝ち。その時点で Marines vs. Hawks は9回表2アウトという場面。そのままオスナが抑え切り、Hawks は敗戦。これで Buffaloes が逆転優勝。いやー、凄い。優勝チームと2位が勝ち、負け、引き分け、全て等しいというのは初とか。直接対決(15勝10敗で Buffaloes の勝ち越し)の差で決まった。首位に立ったのは3月25日、9月10日、そして今日と、わずか3日で、これは過去の11日を大幅に更新する珍事。2年連続マジックナンバーが未点灯と、どこを見ても explicit には書いてないが、こんなのも初だろう。いやー、よかったよかった。セもパも2連覇。しかもその前2年はどちらも最下位と、こんなこともあるんやね。さー、来年は Baystars の番だ。

CS は今週の土曜日から。1stステージはいずれも2時からだが、土曜日は4時からオンラインでセミナー、日曜日は8時45分集合で3時まで留学生入試の面接官、月曜日は祝日だが、相変わらず2時40分から講義、4時10分からゼミと、見られそうにない。まあ仕方ない。後でネットニュースで結果を仕入れよう。夜はプロ野球ニュースで。取り敢えず Tigers に勝たないと。Swallows には2年続けて目の前でリーグ優勝を見せられている。今度はやり返しましょう。