2022年10月30日日曜日

Buffaloes 日本シリーズ制覇

一昨日呑み屋で呑んだのだが、昨日は住処で呑んでしまった。呑んだ次の日は疲れているので、昨日は呑んでる最中に眠くなってきた。で数時間ダウン。6時過ぎに起きてしまった。でもうさすがに呑まなくていいので、食事をして、さて、日本シリーズまでたっぷり寝よう、という所で気付いた。今日は1時にトヨタに行く約束に成っていた。リコールの案内が来ていたので。ということで寝ないことにした。SageMath のオンラインマニュアルを見たりしながら時間を潰す。色んな事出来るな。昔 Q(√2) 上定義された楕円曲線で導手が√2の冪に成っているものを全て決定して isogeny class を分類したことがあったが、その時のコンピューターにチマチマと数値を入力してチェックしていたものの一部が自動で出来ることが分かった。修論で Q(√6) 上定義された2の外good reductionを持つ楕円曲線でも決定させてみようか?Q(√2) の場合は導手が自明な曲線が無いが、Q(√6) 上にはある。Pinch が Q(√5) の場合をやっているが、Q(√2) 上でも Q(√5) 上でも全曲線が additive reduction を持っていたが、Q(√6) の場合はどうなるだろう?と妄想。その後 SageMath に rational_points なる命令があることを発見。どうも値を与えると、それ以下のなにがしかを持つ点を表示してくれるようなのだが、bound を5にすると(5,5)という点が出てくるが(5,6)という点が出てこない、bound を6にすると(5,6)が出てくる、となると、何やらひどく原始的なことをやっている命令で、height が bound 以下の点を全て吐き出すというわけではないようだ。でboundを10くらいにして、12時40分くらいに住処を出る。

トヨタ着12時50分。渋滞もせず順調に行けた。で電話では1時間くらいで作業は完了、と言っていたが、定期点検の予定が近いので、ついでにやってしまうらしい。ということで「2時間くらい掛かります」とのこと。うむ、じゃあ数セミでも持ってくるんだった。まあ仕方ないのでトヨタに置いてある京都新聞を読んだり、twitter で足立先生が tweet されているものを読んだり、テレビで女子の大学駅伝を見たりして時間を潰す。名城大学が6連覇。7回目の優勝だそうだ。うちは2位。残念。でしばらくすると営業の人が近寄ってくる。現状凄く厳しく、少し大きな車は1年じゃ済まないくらい待たされるとか。で小生の乗っているくらいの車なら来年の5月末には何とか、とか話してくる。要するに新車に乗り換えろ、ということらしい。トヨタのやっている中古車屋が在庫不足で困っていて、小生のくらいの走行距離の車だと結構高く下取りが出来るとか。で yaris は当然としても、Aqua も進めてくる。で色々やっているうちに、Aqua を購入ということで伝票を切られてしまった。まあ yaris に変えてもいい、ということらしいが。「味噌ラーメンもいいけど、醤油ラーメンもいいですよ」とか訳の分からないことを言っていた。1週間くらい悩んでもいいそうなので、「味噌ラーメン」yaris にするか、「醤油ラーメン」Aqua にするか、考えよう。4時半頃解放された。

で四宮の交差点から外環三条の交差点まで渋滞。住処に着いた時はもう5時近かった。計算は終わっていなかった。日本シリーズは6時半からだが、今から寝ると確実に起きられないので、起きていることにした。で6時半に成り試合が始まると、Buffaloes の先頭打者太田が、プレーボール直後の初球をホームラン。日本シリーズで先頭打者初球ホームランは無かったとか。しかも1回表だから、正真正銘のプレーボール直後のホームラン。凄い。が、その後 Swallows の先発サイスニードは立ち直って、4回まではすいすいと行かれる。嫌な感じ、と思っていたのだが、5回に伏見がヒット、宮城、太田とバントするが、どちらも Swallows のまずい守備で内野安打に成る。お、と思ったら、宗が併殺打。やはり嫌な感じか、と思ったら、中川が四球で満塁、吉田正尚が死球で押し出し。待望の追加点。その後杉本のセンターへの当たりを塩見がエラー。一気に3点。5-0。もう楽勝でしょう、と思って見ていたら、8回裏に Swallows が村上のタイムリーヒット、オスナの3ランホームランで5-4。うむ、Swallows 強いなやっぱり。9回表に1アウト3塁のチャンスを作るも、太田の内野ゴロで3塁ランナーが本塁で憤死。追加点ならず。まだ分からないな。9回裏はワゲスパック。三者凡退にあっさり切って取り、Buffaloes が26年ぶりの日本シリーズ制覇。いやー、興奮した。MVPは杉本。打率は高くないが、2試合で決勝点。今日も塩見のエラーには成ったが、杉本の当たりが無かったら勝てなかったことを考えると、実質3試合で決勝点を叩き出している。文句無しでしょう。CSでMVPが取れなかったが、日本シリーズで獲れてよかったね。

さて、明日からかな、FAとか契約更改とか色々賑やかになってくる。まだ目が離せないぞ。

計算が終わっているかどうか見たら、SageMath の window が消えている。ダウンした、ということだろうか。やはり与えられた bound 以下の点を全部吐き出すのは簡単じゃないんだな。昔UBASICで色々工夫したプログラムを書いたが、やはり工夫が無いと大変なことなんだ、ということが分かってホッとした。何もかも自動化されては研究した甲斐が無い。やはり有理数体や虚二次体に比べると実二次体は難しいのだ。ということで、実二次体上の不定方程式の研究を続ける勇気がわいてきた。頑張ろう。