2022年10月16日日曜日

特に何と言うことも無い一日

昨日は呑みに行こうかと思ったんだが、Buffaloes の共同記者会見と「プロ野球ニュース」が見たかったので、やめた。で住処で少々飲酒。呑んだら眠くなってきたので、数時間寝た。で朝まで起きていた。「サンデーライブ」が終わったら就寝。相変わらず生活リズムが滅茶苦茶。

で、昼頃に起きて、Uber Eats で昼食。その後また眠くなってしまい、数時間寝た。その後水曜日にやっていた「ミラクル9」を見た。北海道から東日本の各県を周り、京都へ、というクイズと、沖縄から西日本の各県を周り、京都へ、というクイズがあったのだが、東日本編は滋賀を通らず、西日本編は滋賀の手前で終わってしまい、滋賀でどんな問題が出るか見られなかったのが残念。まあ面白かったのでいいです。その後大河ドラマ。今日は特に大事件が起きる回ではなかったが、次回以降に起こる大事件の数々の布石が打たれていた。あと数回で終わりだ。まだ和田義盛が反旗を翻す事件(来週やりそう)、実朝を公暁が暗殺する事件、承久の乱などが残っているので、少し駆け足に成るのかな。今日は4年分一挙にやると言っていた。もう少し頼朝の出る回は少なくてもよかったかな。

その後ホームページのメンテナンス。リンクを幾つか増やして、かつ切れているリンクを手直しなど。Cisco vpn client を起動させないといけないんだが、最近は「二段階認証」が普通に成ってきていて、面倒なんだが、少し前に起動したようで、今日は「二段階認証」しなくてもよかった。ついでだ、MathSciNet を少し見るか。

明日は2時40分からの講義に間に合えばいいんだが、少し早目に住処を離れよう。この前「はま寿司」に行き損ねているので、行きたい。16日オープンと書いてあったから、やってるだろう。たまには魚介類を食べないと。ということで、眠いこともあるし、「サンデースポーツ」が終わったら寝る。