2022年10月1日土曜日

CS の相手は Tigers に

昨日は寝不足だったはずだが、何故か昨日から今日に掛けて徹夜してしまった。たまに夜更かししないと精神衛生上よくない。子供の頃から夜更かしは大好き。実家はクリーニング屋だが、店を9時まで開いていて、その後も仕事をして、それから晩飯を食べて、という生活サイクルだったので、元々夜は遅い。こっちに来た年に親父殿が心筋梗塞で入院して、それからそんな家族が12時前には全員寝ているようになってしまい、帰省した時にえらく当惑したのを覚えている。まあ徹夜して何をやったかと言えば大したことはしてないんだが。しいて言えば「笑わない数学」の最終回を見た、ということかな。ガロア理論だったので。うまく説明するものだな、と聞いていて、エンディングの画面を見ると「数学監修 小山信也 青木美穂」と成っていた。小山氏は毎回監修していたようだが、今回は青木さんが担当していたか。青木さんの書いたものは面白い。前に数セミに記事を書いていたことがあったが、そこに出ていた数値例は今ありがたく使わせていただいている。「笑わない数学」でも途中面妖な数値例が二つあったが、それが青木さんに依るものだろうか?青木さんは1年だけうちにいたことがある。あんな優秀な人が、数理科学科以外の学科の線形代数、微分積分の講義、及び演習だけで、週8コマ、とかいう仕事を長いことをやるのだったら、何とも数学界に対し申しわけが立たない気分だったのだが、1年でちゃんと職が見付かってよかった。

12時くらいに四条烏丸に行かないといけない用事があったので、軽く寝る。で11時半くらいに起きて、押っ取り刀で出掛ける。電車の中では数セミを読んだ。数セミは買ってるだけでほとんど読んでない、という節があるので、貴重な移動時間はスマホをいじるより数セミを読まないと。面白かった。1時過ぎに住処に戻ってきた。

で今日の野球は5時から。起きていられるか、と思ったら、やっぱり無理だった。で5時にも起きられず、野球は途中から。今日は vs. Giants。Giants は今日、明日どちらか負けると B クラス確定。で起きた時は1-0で Baystars リード。1回に佐野にホームランが出たとか。その1点を今永が必死に守り抜いた、という状況。8回裏にノーアウト満塁の大チャンスを作る。Giants としては点を取られたらまずい、というわけで、何と抑えの大勢を出してきた。代打藤田が3球三振、楠本三振、嶺井3球三振と、すごいピッチングを見せられた。これはまずい展開では?9回表、案の定ノーアウト1,2塁のピンチ。が、そこからは「康晃劇場」。中田を外野フライに打ち取り、岡本は3塁ゴロダブルプレー。案外あっさり Giants が終戦を迎えた。これで8日からのCSは Tigers と。で呑み屋から呑みに来てください、という誘いの LINE が届いたが、Lions vs. Hawks も気に成る。こちらは Hawks は勝ちか引き分けで優勝、という試合。こちらも1-0。Hawks が負けている。あっさり9回に成ったので、すぐにでも呑みに行けるか、と思ったら、昨日ハッスルプレーで負傷の柳田が今日出ていて、同点ホームランを打ってしまった。うー、呑みに行けない。今延長11回の最中。呑みに行けるんでしょうか?まあ10時には終わりそうだから、そうしたら行くか。理想は Lions がサヨナラ勝ちして、明日の最終戦に優勝がもつれ込むこと。そうなると Hawks、Buffaloes どっちが優位か分からなくなる。もうちょっと野球観戦。

などと書いて20分程。山川にサヨナラホームランが出た。これで Hawks、Buffaloes は明日へ持ち越し。さてどうなるでしょう?村上の55本は凄いが、山川の41本も凄い。山川穂高、もっと注目してあげよう。