2022年10月29日土曜日

Buffaloes 日本一に立直

昨日はビールばっかり呑んで、12時前には帰ってきた。で数時間寝て、起きてしまい、また寝ない悪い癖が出た。で twitter を眺めると、富山大の K さんが面白い tweet をしていた。TeX のスタイルファイルで polynom というのがあるという。で \usepackage{polynom} として、例題にあるように$\polylongdiv{X^3+X^2-1}{X-1}$ とやってみると、何と X3+X2-1 を X-1 で割る時の計算が展開される。$\polyhornerscheme[x=1]{x^3+x^2-1}$ とやると、いわゆる「組み立て除法」が、$\polylonggcd{X^3+2*X^2+2}{X^2-X}$ とやるとユークリッドの互除法が展開される。これはいいですよ。計算能力の低さには自信がある。多項式の割り算にはどうしても分数が出てきてしまうので、計算ミス多発。これからは多項式の計算をしたくなったら TeX を起動させよう、と思った。新大久保に「ガロアホテル」というのがあるとも呟かれていた。その後合同数に対応する楕円曲線の torsion 部分群を決定することの証明を勉強。「数学展望」で「torsion は簡単に決定できる」と言おうと思っている以上、family の torsion の決定の証明は読んでおこうかと。で読んでみると、y 座標が0でない有理点は、2倍点か4倍点の座標が整数に成らない、ということが証明されていた。で SageMath で実験してみると、どうも2倍の時点で既に整数座標に成らないようだ、という感触が得られた。まあ今度時間がある時に証明を考えてみよう、ということにして、10時過ぎに横に成る。

で起きたら日本シリーズの時間。両チームとも初回にヒットを打った以降、相手ピッチャーに抑えられヒットすら出ない展開に。が、6回表に杉本のタイムリーで Buffaloes が先制。その後また膠着状態が続き、9回表。紅林のバントを、マクガフがまたも悪送球。待望の2点目。で代打・西野の犠牲フライで決定的な3点目。9回裏はワゲスパックがピシャリと抑えて、Buffaloes が3連勝で日本一に立直。さあ明日決めるぞ。明日を逃すと8戦目に突入。そうしたらどこでやるんだろう?8戦目は神宮でやるそうだが、その後はどうするのか?まあ明日決めてくれればよい。そうすれば明後日は講義終了後落ち着いて仕事が出来る。明日決めてもらおう。

後20分強でプロ野球ニュースが始まる。明日以降の展望をどう解説してくれるかが面白い。もちろん試合の結果をたっぷり時間を掛けて放送してくれるのも魅力。CS に契約してていいな、と思うのはこういうマニアックな番組を見られること。さあ、見るぞ!