2022年10月13日木曜日

セもパもリーグ制覇したチームが日本シリーズ出場に立直

今日は昨日書いたように何も用事が無いので、ひたすら寝て過ごした。が、まだ眠い。明日は1時からゼミだから、そんなに遅くなく寝る。

野球はセ・リーグもパ・リーグもリーグ制覇したチームが早くも日本シリーズ出場に立直を掛けた。Buffaloes は、去年3割30本でホームラン王を取ったラオウ杉本が昨日、今日で7打数5安打の大活躍。今日は決勝ホームランも打った。今年は調子が悪く、15本しかホームランを打てなかったが、ここに来て本領発揮。この調子で日本シリーズでも打てれば、今年は勝てるかも。おっと、まだCS制覇が決まったわけではない。ちょっと気が早いな。Swallows は村上に一発が出たようだ。Tigers の投手陣が脆い。こんなものではなかったはずだが。Tigers が負けると関西の情報番組は一様に暗い。1勝くらいはしましょう。理想は関西のチームで日本シリーズ制覇を競うことだが。

さて、上で「日本シリーズ出場に立直」と書いたが、これについて思う所。よく「日本シリーズ出場に王手」と言うが、これは違うと思う。王手は回避しないと負けてしまう。それに「逆王手」という言い方もするが、これはいよいよおかしい。王手の状態を回避せず王手を掛けても負けるだけ。あと1手で上がる、逆にあと1手で逆転勝ち、と言う意味では「立直」の方が適当だと思うが、いかがだろう?それと、よく「失点を許す」という言い方をするアナウンサーがいるが、これはいよいよおかしい。「失点」とは文字通り「点を失う」ということだから、「点を許す」、もしくは「失点する」でないと。まあどうでもいいや。明日で日本シリーズ出場チーム。決まるかもしれないから、明日はゼミが終わったら早目に職場を発つとしよう。

パ・リーグで「ふくだしゅうへい」と言えば、Hawks で活躍後 FA で Marines に移籍した「福田秀平」が有名だったが、ここのところ Buffloes の「福田周平」の方が有名になってしまった。今日も凄いプレーを見せた。打つ方でも活躍。「福田秀平」はもっと頑張らないといかんね。