2022年10月7日金曜日

録画しておいたプロ野球ニュースを2回分見て、Blu-ray に焼く

昨日はその後一日中寝て、起きて、日の変わる前にもう一度寝た。で今日は昼近くまで寝た。1時からゼミなので、急いで出勤。

金曜日のゼミは院進学組のゼミ。L を代数的数全体の成す体とした時、K/k が有限次ガロア拡大なら Gal(K/k) の元が Gal(L/k) の元に延長できることの証明から。色々書いてないことが多いんで、手間取る。むしろ Zorn の補題を使う所の方がスムーズに済んだ。こっちの方が難しいと思うんだが。まあ「集合と位相I」でよく勉強したのでしょう。「代数学I」で可換環の極大イデアルの存在を証明したが、そこでも Zorn の補題は使っている。忘れていたら復習を。そこで選手交代。まずは原始元定理から。が、序盤で躓く。ω1,…,ωn が拡大 K/k の基底なら K=k(ω1,…,ωn)、が示せない。聞いていると何やら凄く初歩的なことで躓いている。基底の定義も怪しかったりする。で集合の包含をベン図を書かないとわからなかったりする。うーん、問題ありだな。2年後の今ぐらいは修論に取り掛かっていないといけない。少し危機感を煽るセリフを吐いて終了。原始元定理の証明は終わらず。

その後卒研ガイダンスのことで色々。事務の人とちょっと打ち合わせをして、去年担当した人に聞いたり。例年通り昼休みにやるが、今年は仕切り役なので、途中で抜けられない。ガイダンスの直後に卒研があるが、ちょっと遅れて始めないといけない。他にも色々気に成ることがありグズグズと。取り敢えず学科の先生方に、配布資料に載せる文面を TeX のソースにして送ってもらって、から始めないといけないので、これからやる。

またしてもケーブルテレビのチューナーのハードディスクの残り要領が枯渇してきた。ということで何か見よう、としたら、Buffaloes が優勝した日と村上が56号ホームランを打った日のプロ野球ニュースを見ていないことが分かったので見る。Buffaloes の優勝はいいんだが、同じ日に Giants の大勢がルーキーのセーブ最多タイ記録を達成した試合があった。Baystars 戦。村上の56号を打たれたのは Baystars 入江。うーん、残しておこうかどうしようか、と思ったが、前者は首位と2位のチームが最終日に勝ち負け引き分けぴったり並んでの決着という史上初の椿事があった日だし、村上のホームランは王さんの記録を抜くというもの。多少の嫌なことはいいから残しておこう、と決め、今ダビング中。今年は佐々木朗希のパーフェクトゲームを残したのをはじめ、沢山面白いことがあったので、残している。楽しいペナントレースだった。村上がホームランを打ったのは最終戦だったので、シーズンの色々なデータをやっていた。Swallows は80勝もしたのか。他にもタイトルホルダー一覧とか。村上の三冠王が目立つが、山川穂高(Lions)の二冠王も立派だ。それと山本由伸(Buffaloes)の2年連続4冠。これはあの稲尾すら出来なかった大記録。忘れちゃいけない。

明日から CS だが、4時から DARF セミナーで指数型不定方程式の話がある。そちらを聞かないといけないので、CS は途中までということに成る。前にも書いた通り、大学の教員はオリジナルな仕事をしなくてはいけなく、小生の研究も指数型不定方程式と言えばまあそう。ということで手法を盗まないと。まあ聞くだけではダメで、本格的に盗もうと思ったら、やはり苦労して論文を読まないと。で3連休は根を詰めるか、と言うとそうはいかない。日曜日は留学生入試で8時45分集合。月曜日はいつもの通り講義とゼミ。3連休はつぶれる。日曜日も月曜日も帰る時間を気を付けないと渋滞にあう。気を付けよう。

そうか、明日呑めないのか。これから少し呑もうか。いや、それは、…。ちょっと考える。