2022年10月21日金曜日

急いで職場に行ったら、ゼミが無くなっていた

昨晩は12時くらいには寝た。が、寝不足だったため、12時くらいまで寝てしまった。ゼミは1時から。急いで飛び出す。

で弁当を買って、個研室で掻っ込みながらメールを見ると、発表者が体調不良で、ゼミが出来ないといメール。何だ、急いで出る必要なかったじゃないか。というか来る必要も無かった。メールは朝の5時くらいに届いていた。起きてメールを見るくらいの余裕は欲しいね。もっとキッチリした生活をせよ、ということだ。

で時間が出来たので、昨日の Ramanujan-Nagell 方程式の疑問を解決すべく考える。何か、a≡b (mod 7l+1), c≡d (mod 7) ⇒ ac≡bd (mod 7l+1) というような議論をしているように見える。これ正しいの?と疑問に思っていた。これ自体の反例はすぐ作れる。そうすると、議論が間違っているか、小生が間違っているかのどっちか。でしばらく考えたらわかった。c≡d (mod 7) だと思っていたところは、c≡d (mod 7) の両辺に 7l の倍数 e を掛けて ec≡ed (mod 7l+1) にしていて、それから辺々掛け合わせていた。それなら正しい。氷解。で整理していると、また謎な所が出てきたが、それはすぐ解決した。ということで6時くらいまで。

途中トイレ休憩に個研室を出たが、体調不良で来られないはずの学生の姿を見た気がするが。見間違えかな。

で6時に大学を離れると、高速道路が渋滞している。今日も「草津JCT-京都東 12km」の表示。渋滞は新名神にも溢れていた。大津が近付くと60km/hくらいは出せたが、また渋滞して30km/hくらいに落ちた。それでも6時40分には京都東インターを降りた。大したことない。こういう時下道で行くと、軽く1時間くらい掛かってしまう。高速道路の渋滞の運転は大変だが、まあいいです。その後の三条通の方がよっぽど混んでいて、四宮の交差点から小生の住処まで15分くらい掛かった。もう少し大学を出る時間を考えた方がいいな。

明日からプロ野球の日本シリーズ。大体テレビ局の都合でプレーボールの時間が決まる。ということで明日は6時半。多分毎日だろう、と思って調べたら、日曜日だけ6時プレーボール。謎。月曜日は5時50分までゼミだが、幸い月曜日は試合が無い。ということで、月曜日は少し色々やってこよう。水曜日は会議をやるという話だった気がする。まあ途中からだな。木曜日は「数学展望」が5時50分まである。仕方ない、また途中からだ。

で今気付いた。今日打ち合わせがあるとメールが来ていたが、ゼミの時間なので欠席する旨丁重にメールを出したが、ゼミが無ければ出られたじゃないか。まあ仕方ない。月曜日にでも W 先生に様子を聞こう。

仲本工事が横断禁止の所を横断して、車にはねられて死んだ。信号の無い所を横断するのは控えよう、と思って、今日はちゃんと信号のある交差点まで行ってから渡った。が、交差点まで行かず横断する人はいるもので、危険極まりない。まあ喉元過ぎれば熱さを忘れるで、小生もそう遠くない未来に渡ってしまうだろう。「自分だけは大丈夫」とは誰でも思うこと。道路の横断に限らずね。何事も用心に越したことはない。気を付けよう。

さて、明日は多分野球の終了が10時を過ぎてしまうだろう。プロ野球ニュースも見たい。ということで明日は呑まず、今日呑むことにした。今から呑み屋に行く。呑むと寝なくなる悪い習慣がある。気を付けることにして、呑んできます。じゃっ!