2022年11月25日金曜日

単位指標の0での値は0か1か?

結局11時くらいまで起きていた。今朝は10時前に目が覚めた。でちょこちょことやった後野暮用へ出掛ける。1時間弱で終了。

職場には12時45分くらいに着いた。弁当を買って掻っ込む。1時からゼミ。まずは判別式の計算。ちょっと怪しいので突っ込んでみた。…=…=(-1)(p-1)(p-2)/2=(-1)(p-1)/2 とやって欲しいのだが、(-1)(p-1)/2 といきなり書いたので。で書かせてみると、(-1)p(p-1))/2=(-1)(p-1)/2 とやった。突っ込んでよかった。[K:Qp)]=pp は素数)だと思っていた節がある。怪しまれないには詳細を書くに限る。重箱の隅を楊枝でほじくるくらいでないと数学は出来ない。で選手交代。今度も怪しい所多数。突っ込みまくる。で一つ困ったことが。T.Ono “An introduction to Algebraic Number Theory” をテキストにしているが、うっかり「数論序説」の英訳であることを前に教えてしまった。で両方を行ったり来たりしながら読んでるようなのだが、単位指標の0での値を、英語の方では0、日本語の方では1にしている。それに伴い大混乱。結局1に統一することにして進行。余計なことで時間を食ってしまい、節が変わらなかった。残念。この本は中々整数環が出てこないのが欠点。ガウス和とかヤコビ和とか正多角形の作図とかコホモロジーとか、あまり本筋に関係無いことや本の後半に成るまで必要に無いことに時間を食い過ぎる。それを言ったら連分数もそうだ。本の最後まで必要無い。まあいいけど。

4時半から会議。普通は水曜日が会議の日なのだが、今週の水曜日は祝日。いや、我々に祝日は関係無いのだが、事務の人が休んでいるので。で会議自体は短時間で終了。色々難しい議題はあったのだが。色々小生の仕事に苦情があったように聞こえた。気にし過ぎだろうか?色々仕方ない面はあるのだ。♪わかって下さい(因幡晃)。

その後部屋で後始末を少々。それから代数学IIの演習問題を考えようと。で今日も円分体のことを少々考えていたのだが、円分体のガロア群と言えば既約剰余類群。でガロア群で自明なこと(いや、ちょっとある定理を modulo しているが)を既約剰余類群に直すと示せない。これ、前も気に成って考えて分からず、本を調べても何かよく分からなかったのだった。で真剣に考えてみた。いや、簡単なことなんだろうが、よくわからない。昼のゼミで徹底的にやらせている身にとっては、いい加減で許しておけるわけがない。例を作ったり色々しながら考えて、1時間ちょと考えて、ようやく完全に分かった。やっぱり Chinese remainder theorem は偉大だ、ということだ。で閃いた。既約剰余類群の方の命題をガロア理論を使って示させる問題を入れよう、と。名案だ。9時過ぎまで職場にいた。

この前 Uber Eats でトンカツを頼もうとしたら、その店が無くなっていて、今日はトンカツを食べたい口に成っていた。で今日の昼は海老フライが入っていたし、カキフライでも添えるか、と思ったら、トンカツとアジフライのセットに成ったのがあった。これはいい。早速注文。ご飯は小盛で。で受け取りに行くと「ご飯はお代わり自由です」と言う。マニュアルでそう成ってるんだろうが、こっちはわざわざ小盛で頼んだんだ。お代わりなんぞするかい!

10時半前に帰ってきた。それから「報道ステーション」など。スポーツコーナーはまずは野球の話題。MVPは村上(Swallows)と山本(Buffaloes)。まあ順当でしょう。村上は王以来の満票と言ってたな。打者としては王以来、だったかな?後で調べておこう。MVP は満票でもベストナインは満票じゃない所が面白い。宮崎に入れたのは誰だ?

今調べたら、「野手では王以来」だった。投手だと2013年の田中将大(Eagles)が満票だそうだ。24勝0敗1セーブで日本一に成った年だな。そらそうだ。でセ・リーグの新人王はまあいいとして(何故って?聞くな)、パ・リーグは Lions の水上由伸。60試合登板で4勝4敗31ホールド、防御率1.77。最優秀中継ぎのタイトルを取っている。妥当でしょう。177票入ったそうだが、2位が Buffloes 阿部の58票。44試合登板で1勝0敗22ホールド、防御率0.64も凄い成績だが。まあそれを言ったら去年の牧(Baystars)が3割20本で新人王を取れなかった。こればっかりは時の運もある。阿部には来年も頑張ってもらおう。

えーと、野球の話題を書いているうちに「報道ステーション」は終わっていた。サッカーの話題を忘れないように書いておこう。クリスティアーノ・ロナウドがワールドカップ5大会連続のゴールの新記録とか。4大会連続はペレなど(他は忘れてしまった)がいたが、それを塗り替えた。4年に一度の大会で、5大会連続で出られる選手はそうはいないだろう。出ただけで凄い。記録は塗り替えられるためにある。どんどん記録を作るよう、スポーツマン諸氏は頑張ってください。お前?いや、頑張るがな。

前に書いたかもしれないが、明後日は日曜なのに仕事がある。明日は呑めないな。今から呑むか?まあちょっと考えよう。