2022年11月17日木曜日

徹夜で部屋掃除も失せ物は見付からず

結局徹夜してしまった。1日おきだな。仕事が月、水、金だけ、というのも考えものだ。で何をしていたかというと、代数の問題を作っていた。D4 多項式が幾つかあるのだが、最小分解体は V4 拡大を含む。ということで二次体を3つ含むはず。それを突き止めるのに少々掛かった。PARI/GP に nfsubfields という命令があるのを発見したので、有効に使う。で大体出来た。TeX化しておく。その後多項式環の剰余環に関する初等的な問題を考えたのだが、どうも要領を得ない。こんなことがわかっていないのか?とショックを受けて、ゼミで使っている本を見る。成程、そういうことか。うーん、これはちょっとわからないな、という感想。で多項式環の剰余環といえば体の拡大の問題に翻訳できるが、そうすると超自明。最初からこっちで考えておけばよかったか。何にしても大分時間を無駄に使った。まあいいです。勉強に成りました。

で考えている最中に筆記用具を落としてしまった。小生の部屋はゴミ屋敷なので、そうするともう見付からない。でちょっと真剣に部屋掃除をした。木曜日はゴミの日なので、気合を入れてゴミ袋を数袋出した。が、筆記用具は見付からず。幸い鳳凰堂で買ったボールペンが出てきたので、それを使って数学の続きを少々。

その後仮眠のつもりが、目が覚めたら相撲が始まっていた。寝る前に昨日のダイジェストは見たんだが、昨日でもう勝ちっ放しがいなくなってしまったという、何ともな状況。今日は豊昇龍、御嶽海、高安、錦富士、阿炎、阿武咲、一山本が勝って1敗を守った。翔猿は連敗。カド番の正代は2勝3敗と黒星先行。うーん。

で夕刻に rsnt に「訃報」と書かれたメール。中央大名誉教授の諏訪先生がお亡くなりになった、と。ビックリ。面白い人だった。まだ知り合う前に中央大に一度整数論の話を聞きに行ったことがあったが、諏訪先生が司会で、話が終わった後「それでは講師の先生とコーシーなど」と寒いことを言っておられた。この前代数曲線の本が出版されたばかりだと思っていたが、何とも残念。ご冥福を祈る。

さて、野球の話題を数日しなかったが、色々動きがあった。嶺井が Hawks へ FA 移籍。今年の年俸は2700万だったそうだが、Hakws では一気に10倍くらいに成るとか。そこまで評価されたんじゃ敵わない。甲斐がいると思うのだが。控え捕手に何億も出すまい。ということは嶺井は正捕手ということか?捕手といえば、森友哉が Buffaloes へ FA 移籍。大阪出身で、子供の頃は Buffaloes ジュニアにいたことがあるというから、里帰りだな。代わりに伏見が Buffaloes から出るとか。こちらもやはり森が正捕手ということだろう。さらに吉田正尚がポスティングでメジャー移籍を目指すとか。こうなると来年もどうなるかわからんね。Baystars は優勝できるでしょうか?伊勢とエスコバーが大分疲れているだろうから、ちょっと心配。まあ今年は25年前の再来を思わせるほどの躍進だったので、来年は24年前の再来を是非。

10時半からサッカーの中継があると言っていたが、今日は上に書いた通り寝不足なので、見ないで寝よう。書きようでお分かりの通り、ハガキを買っていない。明日職場に行く前に買うか、はたまたゼミが4時10分に終わるから、その後ダッシュで玉川郵便局に買いに行くか。まあ後者だな。週末に喪中ハガキを書いてしまおう。来週は水曜日に卒研の募集締め切りがあり、それにあわせて金曜日に会議を開くそうだから、水、木はちょっと忙しくなる。月曜日は5時50分まで仕事をし、それから職場でグズグズと数学をやる予定なので、月曜日はまあ書かない。火曜日は多分不摂生のあおりで何もしないだろうから、まあ週末にやってしまった方がいいな。幸い掃除した結果、数年前の年賀状が出てきて、その束の中に喪中ハガキがあったから、参考にさせてもらおう。