2022年11月9日水曜日

卒研ガイダンスは無事終了

昨日はちゃんと11時過ぎには寝たんだが、今朝は目が覚めたら、って寝坊したって書くと思うでしょう。残念。まだ6時くらいでした。もういいや、起きよう、と思って起き上がったら、やっぱり眠い。ということになって、横に成る。で10時のアラームはスルーしてしまった。で10時半のアラームで起きた。みっともない姿で皆の前に出るのはやめよう、ということで、髭を剃って、シャワーを浴びた。で11時くらい。ちょっと慌てないといけない。ということで急いで出掛ける。が、高速道路ではいつもの通り追い越し車線に出ず、ゆっくり行く。駐車場に着いたのが11時30分くらい。で弁当を買って、いつものように掻っ込んで、で卒研ガイダンスの準備。まだ余裕はあった。

で12時5分過ぎにパソコンを立ち上げて、Zoom を起動。教員、学生、皆パラパラと入ってくる。一々入室許可しないで済む方法は無いんだろうか?面倒だが一人ずつ、というところで画面を見ると、「全員の入室を許可」というのがある。これで4、5人だがまとめて入室許可を出せた。が、面倒なことに違いはない。約束通り12時15分に卒研ガイダンス開始。まず諸注意の後、教員の皆さんから卒研の要領を案内してもらう。沢山喋る人や全然喋らない人など、個性があってよい。色々言い足りないことがあったような気がするが、まあいいです。一つはY富先生が去年の経験から言い足してくださり助かった。1時5分くらいに終了。

で同時録画しておいた。途中「1時から講義があるので、途中で抜けます。録画はしてくださいますか?」と聞いてきた学生がいた。忘れず録画しておいてよかった。で終了後 mp4 ファイルが出来上がるのを待ってたんだが、中々完了のパーセンテージが伸びない。仕方ないので、ゼミにパソコンを持ち込んで、学生が話してるのを聞きながら待つことにした。

今日の卒研ゼミは、いよいよイデアル類群に入る。で苦戦するのかと思ったら、案外そうでもない。商集合、と言う言葉を前面に押し出していないのでよかったのかもしれない。で x2+5y2 の形に書ける素数を決定し、y2=x3-5 に整数解が無いことを証明して、もう虚二次体とはお別れ。来週から多項式環での平方剰余をやって、それから超楕円関数体の章に入る。そうすると本が終わってしまうのだが…。中途半端に数週間余りそうだ。どうしよう?まあ後で考えることにして、とりあえず今日は終了。

その後個研室で録画したものを web に上げる作業。いかにせんファイルのサイズがデカ過ぎて、大学が運営している web 授業ツール manaba+R には上げられない。One drive に上げよう、としたのはいいが、どうやるんだったか忘れた。前に時間割作りの時に使ったから、一回はやったはずなんだが。と悪戦苦闘していると、どうやら出来たっぽい。甚だいい加減だが、まあいいでしょう。同僚に「見られないようでしたら言ってください」とメールを書いたが、何も言ってこない所を見ると大丈夫なのでしょう。明日何も言ってこないようなら、manaba+R にリンクを張っておくことにする。ひとまず終了。やれやれ。

その後部屋で一昨日の続き。何って?いや、D4 拡大ですよ。何故 Q((1+i)×21/4) なんていう体が唐突に出てくるのか、という謎を解こうと思って。で色々やって、大体わかった。が、まだ疑問が氷解したとは言い難い。何か2の特殊性があるような気がして。藤崎先生の本では3だった。が、結果は同じ。もう少し考えよう。で9時過ぎまで職場にいた。

セブンイレブンに寄って PayPay にチャージしてからすき家へ。相変わらず刺激物を食べてしまった。その後下道で住処へ。

で着いてテレビを付けると、何やら茨城で震度5の地震があって、停電しているというニュース。その後そのニュースが無い所を見ると、津波だとかそういうことは無かったのだろう。よかったと言うわけにはいかないが、何と言えばいいんだろうか?こういうデリケートな話題には触れないのがいいんだろう。って、もう触れてしまったがな。まあ大ごとに成らないことを願う、と言って、今日はおしまいにしましょう。野球がオーストラリア相手に圧勝だったことだけ書いておく。