2022年11月3日木曜日

「数学展望」の出番は終了

昨日は12時前に寝て、今日は12時くらいに起きた。睡眠はたっぷり。その後2時くらいまで無駄に過ごし、職場へ向かう。

今日は祝日だそうだ(ETC が440円を告げていた)が、うちはいつもの通り平常営業。学生で賑わっていた。シャトルバスも普通に運行している模様。で「数学展望」にはまだ時間が少々あったので、個研室で時間潰し。少し前にブラウザの閲覧履歴を消してしまったので、マインスイーパーの苦労の結晶の成績が全て消えてしまい、また一からやり直す羽目になった。で先日ようやく1回クリアしたが、2回目が中々出来ない。で必死に成ってやったが、講義の開始前にクリアすることが出来ず。心残りのまま「数学展望」に向かう。

でF204に4時10分に成る前に着いたが、誰もいない。一人で部屋でパソコンをAV機器につないで、大型ディスプレイと黒板の前のスクリーンに映るかテスト。上手くいった。後はうまくしゃべるだけだが、さて。とやっていると15分くらいから学生がポロポロと入ってきた。祝日だが、1回生ともなると真面目に出席してくる。で20分から開始。今日は楕円曲線の話。y2=重根を持たない3次式、として定義。重根を持つとどうなるかを話すのを忘れた。まあいいです。楕円積分や楕円関数と関係のある話をして、加法の定義。多分わけわからないだろう。で「アーベル群」とか「部分群」とか言葉だけ教えておく。その後フェルマーの大定理や合同数問題が楕円曲線と関連することを話して、157が合同数である、という有名な Zagier の直角三角形を見せたり。適宜 SageMath でデモもしたりと、1時間くらいで話し終わってしまった。でレポート課題は y2=x3-25x 上で加法をやらせる問題。加法の公式は提示しておいたので、出来ないことはないだろう、ということで。終わっても学生が数名残っているので、資料を web に上げる作業を講義室でやってきた。5時45分ごろ学生が全員帰ったので、電気を消して部屋を後にする。今年度の「数学展望」の出番は終了。

その後個研室に戻って、マインスイーパーの続き。ほどなくクリアできた。ようやく2勝。でその後先週のレポートの採点。オンライン提出のいいところは、五月雨式に提出してくるのを次から次と撃破出来るので、締め切り前に採点の一部が出来るところ。で今日は20名分くらいの採点ですんだ。1+√-5 が Z[√-5] の既約元であることを証明せよ、という問題。例題で √-2 が Z[√-2] の既約元である、をやっている。真似してくれれば、と思うのだが、何かの本を調べてくるのか、ネットで調べるのか、定義もしていない「ノルム」という言葉を使う。本を調べる前に配布資料をよく読んで欲しいのだが。今年は「6が素数」はいなかった。√-5 が既約元であることを示す学生が毎年一定数いるのだが、今年は1名だけだった。何故か素イデアル分解をしてくる学生がいたが、そんなこと出題してないぞ!で7時過ぎには終了。

その後卒研ガイダンス関係の作業。特に皆様何も言ってこないので、問題は無かったのでしょう、ということで、manaba+R に配布物と提出物を上げて、ニュースの欄に告知文を書く。それから slack にも案内を出す。slack の仕様変更か、90日以上前のものは全て消えてしまうので、Maple の情報を上げ直してくれ、と依頼しておいたが、上がっていた。それを見て、講義ノートの Maple の情報を新しくしておく。8時前に全て終了。それからメールを2、3。まだ職場にいるが、そろそろ帰る。

村下孝蔵の「歌人撰集」という2枚組のアルバムを買ったのだが、2枚目の最後に「ボーナストラック:初恋デモテープ」というのが入っている。始まりはアルバム版の「初恋」のアレンジ。で歌い始めると、歌詞が全然違う。でワンコーラスで終わると、また始まり、また歌詞が違う。4テークくらい入っていたが、最後に来てようやくよく知った歌詞に成る。「代表曲の完成までの苦闘を音源と制作秘話と共に公開」と書いてある。で歌詞カードを見てみると、プロデューサーだった須藤晃氏が文章を書いてた。当時の様子が書いてあり、面白かった。作品とはこうして生まれるのだな、とわかった。我々の書いている論文もそうだが、完成までは相当な紆余曲折がある。そういうのは中々知ることができない。講義もそうで、直前まで色々考えている。もう代数の講義は20年以上やっているが、毎年少しずつ変えている。こういうのを学生に見せてあげたいですね。えーと、話がそれた。「初恋」、また聞きたくなった。車で聞いているCDには、「初恋」が初めて人前で披露された時のライブが入っている。初々しい。またカラオケ行って歌おう。一人カラオケ?やったことないな。まあまた「ふなごや」の大将と行こう。

などと書いて、帰ってきた。晩飯は「松のや」で。かがやき通りを下って、「野路町」を右折。多分この交差点を右折するのは初めて。食べて、下道で住処へ向かう途中、危険な運転をする車が。峠に差し掛かる辺りで、数台前の車が30km/hくらいで走っている。腹が立ったのだろうか、小生の後方の車が、対向車線にはみ出して抜いていった。その後登坂車線が出てくると、すぐさま入り、追い抜いて、で走行車線に戻ろうとしたら後ろの車が来て戻れず。何してんだか。危険極まりない。やめて欲しい。そんなに先を急いでどうするんだ。ノンビリ行こうや。その後小生の前のバイクが、停止線を大きくはみ出し止まっていた。信号が青に変わる前に発信。小生の車、先行車が発信したのに止まっていると警告音が鳴る。で鳴った時はまだ赤信号。次の信号で追い付いた。でその信号も青に成る前に発信した。何してんだかな。見苦しい。皆さん、危険ですよ。交通規則を守って運転しましょう。焦らずノンビリ行きましょう。