2022年11月30日水曜日

超隘路への直角カーブからの侵入成功

どうも起きられない。今日も起きたら12時20分過ぎ。急がないと間に合わない。が、追い越し車線には例によって出ず。駐車場に着いたのが12時55分くらい。何とか間に合うか、と思ってウェストウィングに辿り着くと、つかん。エレベーターは2基あるのだが、1基を止めて点検中。動いている方が7階にいた。こういう時は6階から乗りたい人が下りボタンを押す、が、来ないので歩いて降りる、で6階で長時間停止した後5階へ。5階から乗りたい人が下りボタンを押す、が来ないので、…、を繰り返し、中々降りてこない。数分待った。歩いて登れ?うん、まあそうなんだが、6階は辛いぞ。でゼミ室に5分くらい遅れた。申し訳ない。

今日のゼミは超楕円関数体のイデアルの話。既約多項式の生成する単項イデアルがルジャンドル記号の値でどう分解されるかが分かるという、二次体の場合とパラレルな理論。証明も丸っきり同じらしく、その旨コメントしていた。でイデアル類群の定義。イデアル類群と有理点の成す群が然るべき場合に同型であることを示すのが次の仕事だが、その途中で予習が尽きてしまったらしい。来週で10章が終わってしまう。11章は集合論の基本的なことを書いてある章なので、やらないことにして、残りは章末問題でもやることにしよう、ということにした。ゼミ中に事務からメールが届いていたのだが、「今日でやることは終わってしまったから来週から自習しなさい」という暴挙に出た先生がいるらしく、苦情が来ていたとか。強いな。小生とてもそんなことする気には成れない。それが出来るんだったら、去年のオンライン授業は6回で終わってしまっていたので、9回自習、と出来たのだが、そうはいかないと思い、一生懸命ネタを探して喋った。苦労した覚えがある。その先生の件でまた時間を取られそうだ。いや、またW先生がやるんだろうか?大変。3時半くらいに終了。

でたっぷり時間があるので、色々。昨日解答を付けられた演習問題をもう一度チェック。余分なことをやっていたことがわかり、すっきり。その最中に新しい演習問題を思い付いた。まだ演習問題を web に上げていないので、付け足す。web には来週の月曜日に上げる予定。でその後ある有名な事実の証明を考えたんだが、うまくいかない。何かおかしいのだ。いや、自明なんだが。本を見てみると色々手を尽くしているが、そんなに自明じゃないのか?という気がしてきた。そんなこんなやりやり、分からなくなって雑用をしばしやったりと、そんなこんなを繰り返しているうちに9時半を過ぎてしまっていた。いかん、帰るぞ。

例によって瀬田のすき家に寄る。ですき家を出ると、何やら渋滞。こんな時間に渋滞?と思ったら、工事で片側交互通行。もう。で追分まで来ると、また片側交互通行。もう。えらく時間を食った。で「外環三条」まで来ると、何と通行止め。旧道へ迂回しないといけないらしい。旧道久し振りに走った。案外狭い。でついでだからちょっと足を延ばしてローソンまで行く。そろそろ手袋が必要なシーズン。ローソンの手袋は温かいので好きなのだ。そこまではよかった。住処へ戻ろうと思ったら、三条通と旧三条通の交わる所でまた通行止め。やばい。そう、旧道から住処へ入るためには、超隘路へ直角カーブで入らないといけない。絶対擦る、と恐怖に怯えて、行く車、来る車、みんな止めて大騒ぎ。これは擦ったろう、と思ったら、奇跡的に抜けられた。よかった。前にも書いた通り半年以上先に車を買い替えることに成っているが、今回の見積もりはそれまで事故が無いという前提のもとに作られている。事故ったら下取り代が下がってしまう。擦るくらいならドアを取り換えるだけでいいって?いや、そうなんだが、この物流難でいつ部品が入るかわからないらしい。車屋に言わせると、ボンネットの交換は今までは翌日に出来ていたんだが、今は何か月も待たないといけないそうだ。そんな状況で傷付いた車を走らせるのは格好悪い。擦らなくてよかった。最後でえらく疲れた。二人から返事を待っているメールがあるため、寝るわけにはいかない。いや、早起きすればいいんだが、それはどう考えても無理。「今晩中に返事します」という言葉にも色々価値観があると思う。小生なら深夜に返事する、ということになるが、人によっては明日の朝かもしれない。いや、深夜0時前、という意味か?はかりかねているので、起きていることにする。

で見るとメールが2通来ていた。すわ来たか、と思ったら、違うメールだった。と書いてたら1通待っているメールが来た。もう1通。とりあえず1通の方を処理して、それから呑むか。

などと書いて30分程。返事があった。今日は寝られそうだ。