2022年11月6日日曜日

村上2ホームランで、侍が Giants に圧勝

昨日はブログを書き終えた後、ちょっと横に成ったら何時間か寝てしまった。で深夜に起きて、もう寝ないことにした。

「サンデーライブ」を見ていると、何やらいつもより早く進んでいる。何だと思ったら、大学駅伝の中継があるための特別プログラム。で駅伝を見ることにした。駒澤が異次元の強さを発揮し、2位に3分以上離して優勝。2位國學院、3位青山学院、4位順天堂までが大会新記録。凄い。諸事情でうちの親戚が応援している創価が5位、母校早稲田が6位、7位中央、8位東洋までがシード権獲得。ずーっと見ていたわけではないが、結構興奮した。区間記録が幾つか出た。区間記録に迫ってくるとアナウンサーが興奮して盛り上げるので、こっちも興奮する。ニュースで結果だけ知るのとは違うね。起きていてよかった。

で昼飯は近所の「新福菜館」で、と思っていたのだが、駅伝が思いの外長い。1区、2区などは区間距離が短いのか、あっと言う間に襷リレーになってしまうが、後半は1区間1時間弱掛かっていた。で結局今日もUber Eats。

駅伝が終わったし、床屋へ、と思ったのだが、侍ジャパン vs. 読売Giantsの中継が始まってしまった。Giantsが2点リードしていたが、村上の2ランで同点。山田が二者連続ホームランで勝ち越し。甲斐にタイムリーが出て、6-4。もういいだろう、ということで床屋へ行く。5時近かった。で床屋へ行くと、「今から予約の人が来るので、6時くらいまで待っていただかないと」と言われた。仕方ないので待つことにして、置いてある週刊誌を読む。たまたま取った号に、阪急 vs. 読売の日本シリーズのことが特集されていた。面白かった。そこでひらめいた。切ってもらう前に新福菜館に行けばいい。ということで一旦床屋を後にして、拉麺と小炒飯を食べてきた。途中野球の経過を見ると、侍がもう2点取っていた。塩見と村上にホームラン。8-4。で床屋へ5時40分頃戻ると、予約してたと思しき人が切ってもらっていた。今度はさっきと別の週刊誌を手にする。何やら江戸時代の町奉行のことが特集されていて、面白かった。南町奉行という言えば大岡越前で、加藤剛の写真が出ていて、北町奉行と言えば遠山金四郎。高橋英樹の写真だった。杉良太郎にして欲しかったが。面白かった。で6時くらいから切ってもらう。さっぱりした。

もう飯は食べてしまったので、直帰しようかと思ったんだが、雑誌Numberが Buffaloes のことを特集しているというので、売ってないかどうかコンビニに寄ってみた。置いてない。別のコンビニ行ったが、やっぱり置いてない。明日生協にあるかどうか確認してみよう。置いてないようなら、いよいよ本屋へ行くしかないな。最近本屋は生協と、龍谷大学の近所の「フォレオ大津一里山店」の中にある大きな大垣書店に数学の本を買うために行ったことがあるが、他の本屋にはとんと行ってない。近所に大きな本屋があって遅くまでやっていたんだが、そこが閉めてしまい、不便になった。「大学への数学」のバックナンバーがあってよかったんだが。加藤和也先生のインタビューが載っている号を偶然買い、よかったと思ったことがあった。その号には某国立大学を退官された先生がセンター試験の作成の内幕をばらしていて、面白かった。入試の仕事で知り合った入学課の人がその記事を見たいと言っていたので、コピーして学内便で送った。面白かったという返事がしばししてあった。自分の大学の入試を作るのでも大変なのに、全国の受験生が受ける問題を作るというのは相当なプレッシャーだと思う。まあだから時々今年だか去年だかのようなことがあるのだろうが。

駅伝を見ている、という表現はあまり適切でないな、流している、と言った方が正確。流している間は Q(√-17) のイデアル類群の計算をやっていた。ゼミのテキストに演習問題として出ているので。3の上にある素イデアルの類が生成する位数4の巡回群に成るが、相当難しい。2乗しても単項イデアルに成らない、という例は正直手でいじったことが無い。でどうしたもんか、と思案し、結局 SageMath に計算させて、その結果にチマチマと証明を付けた。ずるいがまあいいでしょう。で相当掛かった。学生はやってくるだろうか?多分音を上げるだろうから、やることだけ教えて、後は任せた、とやろう。

今週は普通の1週間だと思っていたら、そうでもない。火曜日は普段職場に行かないんだが、今週は月1の保健センターの日。水曜日は卒研ガイダンスが12時15分からで、12時5分には Zoom は開いておく、と宣言してしまったので、12時前に個研室に行かないといけない。ということは11時半に住処を出るのでは遅く。余裕を持って11時くらいに出た方がいいだろう。食事を済ませておかないと。色々忙しい。卒研ガイダンスを録画するのを忘れないようにしないと。明日は午前中にチューナーのリモコンが届く。ということで色々逆算すると、今日は早寝した方がよさそう。サンデースポーツくらいは見るか。11時には寝床に入ろう。