2022年11月13日日曜日

大相撲九州場所初日

昨日は結局呑んできた。が、やはり生活が滅茶苦茶なためか、すぐ眠くなってしまい、11時前に引き上げてきた。広島から薬大のOBが来ていて、彼を中心に盛り上がりを見せていたので、店長と話せなかったのが眠くなった原因の一つかと思われる。

で帰ってきて4時間程ダウン。寝不足なのにもう寝る気が起きず、そのまま起きている。で先週やった Q(√-17) のイデアル類群の計算をテキストに従って簡易化したり、Q(√-21) のイデアル類群を計算したり(クラインの四元群になる)、4次多項式のガロア群を計算したりと、まあ寝不足でも出来そうな数学をやった。多少録画してあったものを見たりもしたが。

で3時に成っていた。相撲がそろそろ始まるのでは?とテレビを付けたら、放送は3時5分から。たまには十両の取り組みも見るか、ということで6時まで相撲。志摩ノ海が十両に落ちているとは思わなかった。幕内は、関脇3人、小結4人という体制。最近平幕の上位から小結、関脇と好成績の力士が多く、こうせざるを得なくなったのだろう。で年間最多勝の話題が出ていたが、上位に横綱、大関の名前が無い。現時点での最多勝は若隆景らしい。うむ。で若隆景だが、先場所は初日から3連敗も、終わってみれば11勝。序盤の取りこぼしがいかんせん勿体ない。で今日はどうだったかというと、負けた。やはり初日は勝てないのか?明日からの巻き返しに期待。カド番の正代は、30歳にして新三役の翔猿に負けた。関脇に落ちて10番で大関復帰の御嶽海は勝った。優勝を何回も(3回だったかな?)している力士だ。一歩間違えば優勝争いしてもおかしくない。頑張ってもらいましょう。

さて、上に書いた通り寝不足なので、もう寝てもいい。教職員証の写真撮影が明日と15日、22日、29日。そう、明日以外は全て火曜日。火曜日は普通用事が無いので職場に行かない日。ということは明日写真を撮らないと、火曜日に一度職場に行く必要がある。時間は10時から18時。月曜日は講義にギリギリ間に合う頃に着く、というのがいつものパターンで、14時40分から16時10分まで講義をやって、16時20分から17時50分までゼミ。写真を安心して撮るには、講義の前に行くしかない。ということで、明日早起き出来るよう、今日はもう寝た方がいいな。今髭を剃ってもいいが、やはり男前に撮ってもらうには明日剃った方がいい。ということで、食事をして、シャワーを浴びて、髭を剃って、写真を撮ってもらって、それから講義、とするには1時前に起きて、2時くらいには職場に行きたい。起きられるでしょうか?いや、普通の人は余裕なんだろうが、小生にはちょっと…。まあ寝ますわ。