2022年11月5日土曜日

牧が代表で存在感を見せる

昨日の晩は例によってレモンハイを4缶買ってきて、木曜日にやった「ぐるナイ」を見ていた。が、3缶呑んだところで眠くなってしまい、途中でダウン。その後一旦起きて、もう1缶呑んだが、やはり耐え切れず、そのまま昼過ぎまでダウン。疲れがたまっていたかな。

で起きて、食事を Uber Eats に頼んで、晩の続きを見た。面白かった。松坂大輔、めちゃめちゃ太ったな。

その後 J:COM に電話。チューナーのリモコンの調子がずっと悪い。再生ボタンが反応しない。え?それで何故録画したものが観られるのかって?それは大丈夫なんだよ。録画一覧を開いて、見たい番組を選択ボタンで選べば、観ることは出来る。が、ちょっとボーっとして聞き損ねたことがあったりして早戻して聞こうとしても、再生ボタンが反応しないから、早戻しを止められない。幸い停止ボタンは使える。止めると録画一覧に戻るので、そこで選択して続き、と不便極まりない。他にも一時停止ボタンも使えない。でパナソニックの商品だから、パナソニックのページを見てみたが、どうもリモコンだけ売ってくれるというのは無さそう。で J:COM に電話したわけだが、音声ガイダンスの中に「リモコンの不調の方は1を」とあった。そんなによく問い合わせがあるのだろうか?で担当の人が出たので、事情を説明する。月曜日には送ってくれるという。よかった。

その後チャンネルをABCに変えると、野球がやっている。侍JAPAN vs. 北海道日本ハム Fighters。そうか、放送してくれるのか。で見ると2-0で侍のリード。牧にホームランが出たとか。いいですね。その後逆転されるも、森(Lions)に2ランホームランが出て逆転。村上(Swallows)にもホームランが飛び出し2点差。が、その後1点を返され、ノーアウト1、2塁のピンチ。が、ここでビッグプレーが。バントを1塁を守っている牧がスライディングキャッチ。2塁、1塁と転送され、トリプルプレー。牧いいですね。存在感を示した。試合は5-4で侍の勝利。パ・リーグの最下位相手だからもっと楽に勝てるかと思ったが。まあいいです。順調に行き過ぎると本番の WBC が怖い。締めてかかるには少し苦戦しないと。明日は Giants が相手だそうだ。今度は楽勝と行きましょう。お前はそこまで Giants が憎いのかって?うん。

Fighters の杉谷が引退するので、今日の試合で現役最後の打席。残念ながらヒットは出なかったが、最後は胴上げをしてもらえて、思い出に成ったでしょう。よかったね。

で夕食にはちょっと早いので、横に成ってスマホをいじっていたら、速報。横浜Fマリノス優勝。おぉ、横浜優勝。響きがいいですね。来年は Baystars にやってもらおう。でまた速報。J1 から静岡のチームが無くなるそうだ。ジュビロもエスパルスもJ2自動降格ラインに落ちたとか。うー、サッカー王国がどうした。小生サッカーは詳しくないが、静岡が強いのくらいは知っている。代表にも静岡出身は1人しかいないそうだ。栄枯盛衰だな。エスパルスは最強ヴェルディを相手に2位にばかり成っていた。ジュビロはゴン中山全盛期は強かったが。ゴンももう55歳だ。大昔の話だな。

ヴェルディと言えば、まだキングカズはやっている。この前PKでだが、得点していた。昔はカズ嫌いだったが、今は小生より年上の人(カズは小生より1歳年上)がまだ現役でやっていると思うと、応援したくなるのは自然なこと。まだまだ頑張ってくれ。

今日は呑みに行こうかと思っていたんだが、昨日も呑んでるし、明日は床屋へ行こうということで、やめることにした。教職員証に載せる写真の撮影が近いうちにあり、大分髪が伸びてみっともなくなっているので、どこかで行こうかと思っていた。呑んでも床屋くらい行けるって?いやそれはそうなのだが、小生胃腸が弱い。呑むと次の日は大抵下痢する。今日もそう。普段でも2日続けては極力呑まないようにしている(出張先で同業者と呑む場合は別)。切ってもらってる最中に腹が痛くなると面倒。ということで今晩は呑まない。などとしているうちに「炎の体育会TV」が始まった。今日は松田(元Hawks)と糸井(元Tigers)が生でホームラン競争をやるそうなので、見る。いよいよ呑みに行けなくなった。ということで今日はテレビの日ということで。

などと書いて2時間程。松田、糸井 vs. 芸能人4人組のホームラン競争は、13対13で引き分け。その後マスクマンからヒットを打てるか、というのに4人挑戦したが、何と Exit の兼近が1塁線への内野安打。まあヒットはヒットだ。ピッチャーの負け。その後渡部おにぎりという芸人が、レフト前へヒット。外野手が定位置でなく、もう少し前進していたらどうだったか。「デブへの初球はチェンジアップと決まっている」とおにぎりが言っていたが、そういうものなのだろうか。でヒットを打たれたら正体を明かす、と成っていて、2本もヒットを打たれたんじゃしょうがない。小生フォームで誰だかわかったが、その通りだった。まだ見てない人がいるかもしれないので、正体は書かないが、正解だった。いかに芸能人が野球経験があっても、ほんの1か月前まで現役で放っていたピッチャー。そう打てるわけはないな。高校の時は27アウトを23三振で奪ったという凄い伝説の持ち主だ。ちなみに渡部おにぎりは、神奈川の名門武相高校の出身。Swallows の塩見が3番で、渡部が4番だったとか。そら相当なバッターだな。納得。