2022年11月2日水曜日

11月なのにTシャツで歩いている人を見掛けた

結局徹夜してしまった。で「数学展望」の資料を直すでもなく、無駄に秘蔵の演習問題集のアップグレードに時間を使ってしまった。自明な命題に証明が付けられなくてうんうん唸っていた。で10時半くらいに銀行に振り込みに行くと、カウンターでは受け付けられないので、ATM で払ってくれ、手伝いはする、と言われたのでやってみると、エラー。何故だと思ったら、支払期限が一昨日まで。ゆうちょに行けば出来るかもしれない、と言われて、数分歩いて郵便局へ。手数料を貰うけどいいか、と言われたんだが、期限が過ぎてるので止む無し。期限前ならコンビニで手数料無しで払えたそうだが。まあいいです。

で11時10分過ぎに帰ってきて、即車を出す。昼を「はま寿司」で食べて、それから職場に行こうと。今日は豪華290円皿を控えてきた。無駄に手数料を取られたんで、100円皿と150円皿のみ。いつもは1700円くらい食べるんだが、今日は1300円もしなかった。まあいいです。また今度贅沢しましょう。

1時から卒研ゼミ。今日は二次体のイデアルが階数2の自由アーベル群であることと、イデアルとして2元生成であることから。いい生成元が取れる、というのが眼目なので、ちょっと難しい。でイデアルの積やらノルムやらを定義して、含んでることと割り切ることが同値とか、素イデアルの定義と同値な条件を幾つか、更に素イデアル分解の一意性など。皆大分ふうふう言っている感じだった。イデアル I のノルム NK(I) を II*=(NK(I))(* は複素共役に使っている)となる自然数、と定義するのだが、I が単項イデアル (a) の時は NK(I)=NK(a) となる辺りは大分混乱していた。単項イデアルだかその生成元だか、まあ単数が ±1 しかないんで、混同してもそんなに問題は無いが、一応突っ込んでおく。他にも「p と 2d が素だから、1∈I」とか何にも気にせずやっているようなので、「(a,b)=1 ⇔ ax+by=1 となる a,b∈Z が存在する」という大事な命題を思い出させておいた。まあ順調ですね。来週イデアル類群をやるが、大丈夫でしょうか?まあ「商集合」という難しいことを言わずに、[I]:={J∈Id(R)|J~I} と定義して、Cl(R):={[I]|I∈Id(R)} とやっているので、大丈夫かな、という気もするが、集合の集合、という所で躓くかな、という気もする。剰余環は何とか成っても、イデアルでやるとわからないかもしれない。剰余環はまだ Z/nZ という分かりやすい例があるのでいいが、イデアル類群はイメージがわかないだろう。イメージがわかないと数学は出来ない、ということはないが、まあやっぱりね。

今ウェストウィングの外壁工事をやっている。うるさかった。で3時くらいからしばらく静かだったが、「おやつ休憩か?」と冗談で言ったら、3時半前からまた始まった。今年度いっぱい続くらしい。勘弁して欲しい所。まあ夜やれ、とは言えない。働いている人も生活があるからね。織田信長が大将だったら、寝ずにやれ、くらいのことは言い兼ねないが、まあうちのお偉いさんは信長じゃないんで。

その後個研室で来週の卒研ガイダンス関係の作業。案内文を寄せてくれていない同僚が1人いたので、催促。今日締切、としたんだが、昨日締切にしておくべきだった、とちょっと後悔。Zoom を用いてオンラインでやる予定なので、当日資料配布、というわけにいかないので、少し前に上げておいて、学生に「見てね」というメッセージを送るのは1週間前くらいでないと。で数分後メールが来た。全員分揃った。嬉しい。ということで大体作業は完了。後は何かポカをやらかしていないか、同僚に「ご希望通りに成ったかどうか、ご確認を」というメールを出しておいたので、それで文句が無ければ明日にでも web に上げる。その後演習問題のアップグレードの残りをやって、ゼミで本に1か所誤植を見付けたので、著者にご注進。でいつもより早く、7時半くらいに職場を後にした。寝不足なのと、「相棒」を録画予約したか自信が無かったので、食事をした上で9時前に住処に辿り着くようにしようと。

で食事は天丼にした。今日は昼は魚介類で、夜は海老天と、肉抜きの一日。こんなのは珍しい。で海老天は海老だけ乗っていれば文句はなかったのだが、野菜が乗っている。いつもは茄子は食べないんだが、今日は食べざるを得なくなり食べた。で茄子に不慣れなので、茄子がスポンジみたいなものであることを忘れていた。熱々の油を吸っていて、火傷しそうになった。まあ旨かった。

で8時40分くらいに住処に着いた。「相棒」は録画予約してあった。ただ、先週の分がハードディスクに残っていて、ダビングしてない。ハードディスク足りるか?と思ったが、大丈夫なようだ。今日の分の放送が終わったらダビングしよう。

上に書いた通りの状況で寝不足なので、もうすぐ寝る。明日は4時20分までに職場に行けばいいので、たっぷり寝られる。調子を整えておこう。

それにしても暑い。今日の京都の最高気温は24度。昨日は最高18度だったそうだが、それは深夜に叩き出したので、日中は16度くらいだったらしい。ということで1日で8度も上がった。郵便局に向かう途中、Tシャツで歩いている人を見た。もう11月やぞ。明日も23度とか言ってた。ばてないよう気を付けよう。