2022年11月24日木曜日

ドイツ戦の話題が繰り返し放送される1日

昨晩はその後、サッカーのダイジェスト番組を見てしまった。リアルタイムでは真面目に見ていなかったので、ダイジェスト版は少し真面目に見た。浅野のシュートは凄い。あんな角度の無い所から放り込むなんて。日本もレベルが上がったね。が、浮かれてはいけない。まだ1勝しただけ。オリンピックでブラジルに勝ったことがあったが、その後は冴えなかった。ドイツに勝つのが目的ではないのだ。勘違いしてはいけない。まあ選手の発言を聞いている限りでは、浮かれた様子は無いので、いいでしょう。

その後NHKを見続けていたら、ボスニアのサッカーのことを特集した番組がやっていた。民族間紛争というのは日本にいるとわからないが、重大事なようだ。更にその後ウクライナのサッカーチームの特集。ロシアに攻め込まれている中、国の期待を背負ってワールドカップ出場を目指した姿は感動的であった。日本は平和だ。ウクライナは8月から国内リーグが復活したそうだが、その後再びスタジアムが空爆にあった、という情報で番組は終わった。うーん。

でその後「おはよう朝日です」でサッカーが盛り上がるのを見たくて、起きていた。番組の構成を変更してまで、サッカーをたっぷり放送していた。宇佐美(ガンバ)がゲストで来る、と言っていたが、起きていられなかった。

卒研の志望者リストを事務の人が作って送ってくれることに成っていて、それに対する返事を書かなくてはならず、頑張って起きた。2人志望先不明の学生がいるという。見ると、昨日小生が迷った2人。1人は志望先の先生の名前が書かれている所に写真を重ねてしまい、誰の名前を書いたか見られない。こちらは本文にF先生の名前が書いてあったので、F先生志望に割り振る。念の為学生にメールして確認するも、返事が無い。もう1人は、激しく文字化けしていて読めない、というもの。が、ダウンロードして開くと読めたので、その旨伝える。でフォルダーにパスワードを掛けるにはどうするか、と調べてみると、Windows10 ではファイルやフォルダーにパスワードを掛けるということが出来ないようだ。Lhaplus で圧縮すればパスワードを付けられると分かったので、Lhaplus をダウンロード。多分うまくいった。上手くいかなかったら同僚から文句が来るだろうが、今の所来た様子が無いので。明日はこの件で会議があるそうだ。午前中にも用事があるし、今日は早寝しよう。もう寝てもいいぞね。

9時に成った。NHKはニュースの時間。トップニュースはサッカーのドイツ戦。もうそろそろ飽きたな。もっと大事なニュースがあろうに。まあいいけど。寝る気に成るというもの。寝よう。

と思って、その後ちょとだけネットを徘徊。プロ野球のベストナインが発表された、というニュースがあった。牧が2塁手で選ばれていた。コロナによる欠場が数試合あったものの、ほぼフル出場。4番で2割9分、打点がリーグ2位と文句無しだろう。佐野も選ばれた。最多安打のタイトルを取り、3割打った。まあいいでしょう。3塁は村上が選ばれたが、満票ではなかったそうだ。宮崎に1票入っていたらしい。いまいちわからないね。三冠王だぞ。仲の良さで投票するのは違うと思う。反省して欲しい。