2022年11月8日火曜日

Buffaloes の中嶋聡監督が正力松太郎賞受賞

月曜から火曜に掛けては夜更かししてしまう。プロレスが終わるまで起きていてしまう。そのまま火曜日に用事が無ければ起き続けることが多いのだが、今日は保健センターに行く日なので、適当に寝た。

で今朝は午前中に目が覚めて、軽く食べたのだが、まだ眠いので寝てしまう。で起きたら、ぎゃっ!という時間。急いで支度をし、職場へ向かう。何とか診療時間に間に合った。で診てもらい、個研室に寄らずに職場を後にする。で正門を出て左折し、フォレオ大津一里山を目指す。大垣書店でNumberを購入。ついでに数学の本のコーナーをちょっと見たが、そそられる本は無かった。また年度末に予算が余っていたら行って、適当に買おう。で下道で山科へ向かい、ドラッグストアで薬をもらうついでにお買い物。馬鹿に今日は高いな、と思ったら、目薬を買ったのだった。だとしたら高くないな。

6時前に帰ってきた。で特に何をするというわけでもなく、無駄に過ごした。明日は11時くらいには住処を出たいので、その為に10時くらいに起きるつもり。ということで今日は早寝しよう。「相席食堂」はいいや。

7時半くらいに外へ出て、皆既月食を見る。おぉ、凄い。感動的やね。双眼鏡でも買っておけばよかったかな。天王星食が見えたかも。小生の兄者は天文少年で、天体望遠鏡を持っていた。家の屋根の上に洗濯物の干場があったのだが、そこへよく望遠鏡を担いで、天体観測をしていた。小生も一緒によく望遠鏡を覗いたもんだ。「天文ガイド」という雑誌を購入していて、そこによく記事を書いていた藤井旭という人の名前を覚えていた。で40年くらい経って、山科の呑み屋で知り合った人が天体観測が好きな人で、藤井旭氏の名前を出したら驚かれた。兄者に教わった他のこととしては、双眼鏡は7倍で口径50mmが一番明るくてよい、ということ。子供の頃のことはよく覚えている。昨日のことは忘れるんだが。もう歳かな。

Buffaloes の中嶋聡監督が正力松太郎賞を受賞。素晴らしい。特別賞は Swallows の村上。56本だから特別賞だったのだろう。バレンティンの60本に並ぶか超えていたら文句なく単独受賞だったろう。勿体ない。まあまだ22歳。今年の調子で打ち続ければ、まだ可能性はある。是非61本を。その代わり Swallows には勝たないで欲しいが。

今日はプロ野球のトライアウトが行われた。実績のある選手が何人も出ているが、実際に新たな契約を勝ち取るのは数名。厳しいね。

今スマホのニュースを見たら、とんでもない記事が。Fighters が来年から本拠地にする北広島の球場が、規定を満たしていない、という記事。ホームベースからバックネットまでの距離が規定より短いらしい。もう工事は95%終了している、とのこと。まさか今から作り直すわけにはいかないだろうし、どうするんだろう?