2022年11月27日日曜日

まさかの阿炎優勝

12時半職場に集合なので、10時と10時半に目覚ましを仕掛ける。が、どちらも起きられず、最終的に起きたのは11時。まあまだ間に合う。髭を剃ってシャワーを浴びて、11時50分くらいに住処を離れる。集合場所には12時20分に着いた。

今日の仕事はAO入試の面接官。書類は皆立派に仕上げている。多分指導されるのだろう。早くも希望の教員を上げている学生もいる(1人は小生、2人はO先生)。皆色々希望を抱いているようだが、1年生の微積分と線形代数で打ちひしがれる学生は多数。まあそれでも食らい付いて行ってくれるといいが。5人面接して、4時半終了。その後ちょっと面接票の記入があって、5時くらいに解放された。

で結びの一番に間に合うか、と思ったら、「草津JCT-京都南 渋滞17km」の表示。…。どうせ間に合わないなら下道で行って、440円節約しよう、ということにした。途中までは順調も、「瀬田南」で案の定引っ掛かる。ここは手前で京滋バイパスからの流入車両が多数あって、交差点を過ぎると車線が一つ減るし、信号が長くて、渋滞するのは止むを得ない。が、その後は割と順調。が、「四宮」に着いた頃にはもう6時に成っていた。さて、相撲はどうなった?

で洗濯機を回してから、ネットで相撲の情報をチェック。すると「阿炎が巴戦を制する」という全く予想外の情報。高安か貴景勝だろうと思っていたのだが。今日の割は高安 vs. 阿炎だったようで、そこで阿炎が勝って、決定戦でも高安、貴景勝を連覇したらしい。うーん、そうか。高安、またダメか。まあいいです。阿炎の優勝は嬉しい。懲罰を食らって幕下まで落ちた男。よく盛り返した。先場所は肘と足首を手術したため全休。そこからの復活は見事だ。3場所連続平幕優勝は史上初とか。さらに6場所優勝力士が異なるのも初とか。まあ珍しいことは多い方がいい。面白かった。ってあんまり見てないんだが。

さて、7時からサッカーのコスタリカ戦のようで、6チャンネルが盛り上げている。今日の大河ドラマは実朝が暗殺される回のようだが、視聴率は最低を記録するかも。まあ小生は録画しておいて後で見ることにしているので問題無いが。サッカーをどれくらい真面目に見るか、考えもの。ドイツ戦はあまり真面目に見ないで勝ったので、今日も程々に見よう。

さて晩飯だ。Uber Eats に頼むが、何にしよ?今から考える。