2022年11月18日金曜日

(G:H)(H:N)=(G:N) の証明で紛糾する

案の定12時までに起きられなかった。郵便局にゼミ前に寄れず。シャワーを浴びて、職場へダッシュ。今日は本当にダッシュで、追い越し車線をずっと走ってた。下品だ。

でゼミ室に5分遅れで到着。申し訳ない。が、手を抜くかどうかは別問題。今日も厳しくやってきた。何を示せばいいか分からない状態でやっている模様なので止めて、証明すべきことを言ってやらせる。が、中々思うに任せない。結局3時間で1頁しか進まなかった。まあいいけど。

4時10分にゼミ終了後、メールに1通返事を書いて、ハガキを買うために職場を後にする。郵便局には4時半くらいに着いた。でハガキを10枚買って、通り(何という名前の通りか知らない)を左折。右折するとインターにすぐ出るんだが、交通量が多く、右折は断念。その後1号線に出るまで随分掛かった。で1号線はそんなに混んでいなかった。「野路町」の交差点もすぐ右折出来て、順調か、と思ったら、かがやき通りが渋滞。途中スーパーが2軒有り、グリーンヒルを目指している人も多数いると思われる。仕方ない。「若草」の交差点を右折した時はもう5時を過ぎていた。で山手幹線(と大学の前の通りは言うらしい)は順調だったが、草津田上インターが近付くと、「草津JCT-京都南 渋滞17km」の表示が。…。まあいつものことだ。渋滞は新名神にまで溢れていた。ちょと強引に車線変更したが、クラクションを鳴らされるほどのことはしていない。渋滞時はいつ車線変更されてもいいよう、余裕を持って運転するのが大事と思うが。何が何でも合流させない、なんていう心の狭いことではいけない。1台やそこら、大した問題ではないわ。まあ強引だったかな、とちょっと反省。その後トロトロと京都東まで。降りた時はもう5時45分過ぎ。三条通も渋滞必至なので、相撲は見られないな。「外環三条」通過は5時55分くらい。が、そこを過ぎると大体渋滞は解消して、住処の前までは順調。右折で敷地に入らないといけないが、そこは皆案外優しく、さくっと右折させてくれる。で部屋に着いたのが5時59分。NHK にテレビをセットすると、結びの一番。正代 vs. 翠富士。正代はカド番だし、負け込んでいるので応援する。すると勝った。これで3勝3敗。終盤に異常な強さを発揮することがある正代なので、何とか成るかも。

渋滞で運転中に色々考えていたんだが、数学ってどうするとわかるようになるのだろうか?いや、ここで言うのは大学数学のことで、高校までの数学は知らん。あんな穴だらけなもの、理解するのがそもそも無理だと思う。それこそ「覚える」しかないのだろう。で大学数学。結局のところ、何を証明すべきか、というのがわかるのが一番大切なのでは?という気がした。示すことさえわかれば、後は限られた道具でどう対応するかは、自ずと明らかだ。例えば今日話題に成ったのは {σi} が G/H の代表系で、{τj} が H/N の代表系の時、{τjσi} が G/N の代表系に成る、という話。代表系って何?ということがわかれば、H が G の部分群で、H が N の部分群、ということから、x,y∈H ⇒ x-1y∈H;z,w∈N ⇒ z-1w∈N とかしかやりようがない。そういうことをきちんとやる習慣を付ければ、学部レベルの代数なんて難しくないと思うんだが。ゼミで代数をやってるのかって?いや、整数論をやりたいんだが、まだ代数だ。整数環も素イデアル分解も出てこない現状、代数をやっていると言わざるを得ない。水曜日のゼミの方がよっぽど整数論だ。早く金曜日も整数論をやれるようになりたい。それには早く代数を終わらせてもらわないと。大事なのは知識なのかやり方なのか、ということが重要な分岐点で、やはり学部生のうちはやり方を問題にしたい。ということで、時間は掛かるだろうが仕方ない。春休みはゼミやるか?

で帰ってきて (G:N)=(G:H)(H:N) の証明を本でどうやってるか当たってみたんだが、皆凄くご気楽に証明している。そんな簡単かな?少し考えてみよう。もしかしたら小生が考え過ぎているだけなのかもしれない。

今日は珍しく晩飯を外で食べてきた。で帰ってきて6チャンネルに合わせる。「かりそめ天国」がやっているだろう、と思ったら「アメトーーク」がやってる。日曜日からサッカーのワールドカップが始まるので、それに合わせて特集をやっている。サッカーは元々詳しくないし、ワールドカップは ABEMA で放送するらしく、地上波ではあまりやらなそうなので、まあ見ないな。もちろん日本にはいい成績を収めて欲しい。ということで応援はします、はい。

でさっき相撲の情報を見るために Yahoo! を見たんだが、びっくり。Baystars の砂田と Drargons の京田が交換トレード。Dragons は阿部に続けて京田まで。気前がいいね。まあ前者は相手が涌井なのでわかるが、ここ数年の砂田の出来を見ていると京田と釣り合うだろうか?という感じ。立浪は京田が好きでないようなので、それで放出か?と思われても仕方ない。Baystars も倉本を解雇した意味は何だったのだか、イマイチわからない。森を一本立ちさせるための倉本解雇だと思っていたのだが。大和は?柴田は?うーん。まあいいです。いずれも頑張ってもらいましょう。