2022年11月29日火曜日

また明るくなるまで PARI/GP をいじって起きていた

どうも月曜から火曜に掛けては不摂生してしまうな。今日も明るくなるまで色々。またPARI/GP をいじっていた。前に nfsubfields っていう、部分体を全て求める命令があるのを紹介したが、nfsubfields(K,n) とやると、K の部分体で Q 上 n 次であるものの定義方程式をリストアップしてくれる、という方法があるのを知った。さらに、#nfsubfields(K,n) とやると、K の部分体で Q 上 n 次であるものの個数を出してくれる。これはいいですよ。まあそうは言っても、x^2-40*x+656 とかって定義方程式を返されても、一瞬ではどの二次体か分からないので、計算する必要はあるが。まあ二次体はいいです。3次体や4次体を方程式で返されても、原始元の代数的な表現は分からないので、色々工夫はしないといけないのは間違いない。完全自動化は無理だろうが、助けにはなる。計算機は有効に使いましょう。

その後寝る。で日曜日も月曜日も出勤したので、疲れていたと見えて寝過ぎた。わけわからん。まあこんな日があってもいいけど。明日は1時からゼミだ。今日は程々に寝よう。

富山の人が twitter で書いていたが、今日は魚津で25度を超えたとか。夏日だ。もうすぐ12月やぞ。でも何か木曜日か金曜日辺りから目茶目茶寒くなるらしい。明日は最高気温を明け方に記録して、そこからどんどん寒くなるとか。そろそろ手袋を用意する必要がありそうだな。明日の帰りにでも買おう。

昨日書き忘れたこと。照強が15連敗。板井以来31年ぶり(30年だったかな?)。その前にも一人いたが四股名を忘れてしまった。肘を負傷していて曲げられず、相撲に成っていなかった。2週間以上全く勝てないって、精神的には相当きついと思う。寝られただろうか?幕尻に近かったので、十両でも相当下位まで落とされるだろう。面白い相撲を取る力士なので、早いこと幕内に戻ってきておくれ。