2022年11月23日水曜日

卒研ガイダンスのエントリーシートの整理は無事終了

今日は11時起き。昨日は12時前には寝たから、睡眠はたっぷり。が、今日は休日である。高速道路が混むのでは?弁当が売ってないのでは?とびくつき、起きて10分くらいで出掛ける。高速道路はすいていた。弁当はいつも出ている出店が案の定出ていなかった。生協に行っても売り切れているのでは?と思い行ってみると、唐揚げ弁当が残っていた。大して美味しいものではないが、まあいいです。

1時からゼミ。4回生とも成ると、うちに祝日は関係無いのはよくご存知で、勢揃いしていた。今日から超楕円関数体の章。字面だと「超楕円関数」の成す体のようだが、そうではなく、有理関数体に奇数次の多項式の平方根を添加した体。多項式の平方根って何?という疑問を抱いて欲しい所だが、多項式と多項式関数を子供の頃から同一視しているのだろうから、問題は無いのだろう。が、多少思わせぶりなことが書いてあった。有理関数体 F(t) の二つの直積に然るべき和と積を定義したものが超楕円関数体、と。うむ、もう少し書いてくれてもいいのでは?という気がしたが、まあコメントする猶予を残してくれた、ということだろう。その後超楕円関数体の整数環のイデアル論が虚二次体の整数環とほぼパラレル、ということが書いてある。「証明は虚二次体の場合と同様に出来る」と書いてある。で学生は真面目に真似てみたようだ。難所は一箇所。単項イデアルの生成元としてモニックなものが唯一つとれる、という所。まあ簡単なことだが、虚二次体の場合は単数群の決定の命題が引かれているので、混乱したのだろう。で珍しく30分くらい前に終了。後1週間か2週間で終わってしまいそうだ。

その後個研室で卒研のエントリーシートの整理。昨日見た時はまだ10人位しか出していなかったが、さすがに締め切り日だけあって、今日と成ると89人出ていた。で希望の先生ごとに分類。一番多い所では17人も募集があったが、1人とか0人という所もあった。小生の所は2名。どちらも留学生。うむ、ちょっと説明会で厳しいことを言ったから遠慮されたか?それとも「代数学II」がさっぱりわからないからか?まだ2次募集があるので、数名増えることは予想される。どうせなら中途半端なことを言わず、全員大学院進学希望ならいいんだが。そうするとゼミは一つで済む。作業は1時間程で終了。

その後ちょっと数学。25分体の部分体で Q 上5次であるものを特定させる問題は作れないものか、とちょっと考えてみる。難しいかな、と断念。その後円分体に円分体が含まれている状況を考えたり、p 分体(p は奇素数)は必ず Q 上2次の部分体を唯一つ含むことを証明させようか、とか。(Z/pZ)× が巡回群であることを示すにはまだ少し掛かるので、それは証明抜きで使っていいことにしたり。まあどうせ誰も解いてくれないんだけど。もう帰ろうか、という辺りで、一つ気に成ることが出てきた。考えてみたがよくわからなかった。もう10時近いし、帰ることにした。

今日も晩飯はすき家で。待っている間にちょっとスマホでサッカーの状況をチェック。0-0だった。前田のシュートが決まったか、という感じだったが、オフサイドだったらしい。ガソリンスタンドに寄ってから帰宅。

住処に着いてテレビを付ける。ハーフタイム。1点取られていた。PKだったらしい。今後半をテレビで見ながら書いている。攻め込まれている感じだが。チャンスも何度か作っている。まあ程々に応援しますわ。

ABCでかまいたちの「これ余談なんですけど」が復活して、高視聴率でお偉いさんがほくほく顔で話して話し掛けてきた、と山内が言っていたが、今日は番組史上最低の視聴率かもしれない。まあ織り込み済みだろうが。

などと書いてしばし。日本がドイツに勝った!ビックリ。こりゃ明日は大騒ぎだな。