2024年2月7日水曜日

回転が1次変換なのは図形で示すか加法定理で示すか

「数学展望」も「代数学II」も採点せず、また朝まで線形代数の勉強をしてしまった。現実逃避は楽しい。回転と直線に関する折り返しだが、絵を描いて線形変換であることを認めてしまえば、1次独立な2本のベクトルを決めるだけなので容易、ということが分かった。が、逆に行列で書いて線形変換であることは示せないのか?とうんうん唸りながらやる。回転の方は θ 回転したあと ψ 回転するのが θ+ψ 回転するのは自明、とやればいいのが分かったが、この過程で sin と cos の加法定理を使ってしまうので、加法定理の別証明が得られる、というのは循環論法。偏角が θ と ψ の複素数を掛けると偏角が θ+ψ になるのも加法定理を使って示しているしな。まあ面白かった。いつか三角関数や指数関数、対数関数を無限級数で定義して、加法定理や指数法則を満たすことの証明を勉強したい。

で結局床屋には行かなかった。明日は博士論文の公聴会が2件あるが、夕刻からなので、昼くらいに起きれば床屋に行けるな。どうしようか?

東京は寒いぞー、雪だぞー、と言ってたと思ったら、来週は最高気温19度の日があるとか。大阪も18度だと言ってた。気温の上昇、下降が激し過ぎて、体がついていかない。まあ多少寒くてもいいが、大雪だけはもうご勘弁願いたい。うちはもうすぐ2月の入試が終わるしね。3月に1日だけ入試があるが、まあその日は流石に大丈夫だろう。

サッカーのアジアカップは、ヨルダンが韓国に勝ったそうだ。番狂わせが起きてるね。まあ勝負事だ、こういうことはあります。韓国残念でした。どうでもいいが、オリンピックの開会式などで「Jordan」と見ると数学関係者は「ジョルダン」と読むだろうな。