2024年2月27日火曜日

随分久し振りに銀行へ行った

寝不足なのに「テレビ千鳥」が終わるまで起きていた。寝床に入るとすぐ寝られた。12時55分にアラームを仕掛けることを思い付いた小生は天才だな。今日も12時55分に起きて、1時からの学科長会議に参加出来た。今日は2時25分くらいまで掛かった。年度末に成っても色々忙しいのだ。保健センターに行かないといけないので、シャワー浴びて、3時少し前に職場へ。保健センターは割と空いてたので、すぐ診てもらえた。4時からの教授会に間に合った。この時期はもう新年度モードに少しずつ入っている。再来年度の話もあったぞ。

教授会終了後は色々雑用。数学会に送ったリストに色々不備があったようで、問い合わせが来ていた。同僚にメールを書いたが、今日中に全部返事があった。直して数学会に送る。他にも色々あるのだが、返事が無い件があって気をもんでいる。いつもはすぐ返事をくれる人がどうしたか?生協に注文しておいた本がドサッと届いたので、領収証を担当箇所に送ったり。その後外国人にメールを書いたり。Chrome でメールを書いてると、スペルのチェックだったり言い回しだったりをチェックしてくれる。中学生でもやらないようなミスを気付いてくれて、大分立派なメールに成った。母国語でメールを書いてる時はうるさいと思うが、母国語でない時はありがたいね。で7時近くまでゴソゴソやってた。

調剤薬局に行かないといけないので、高速道路を通って山科へ。7時くらいだともう高速道路は混んでない。7時20分くらいに薬局に着いて、1ヶ月分の薬をもらってくる。待っている間に買ったカップ麺で晩飯、でもよかったが、たまに車で外出しているので、小野まで足を延ばして、魁力屋でラーメンを食べることにした。最近タブレットで注文するか食券を買うかして注文する所ばかり行ってる。ラーメン屋でデブがチャーシュー麺、背脂たっぷりとか頼むのは気が引けるので。王将も Uber Eats で食べることが多い。魁力屋は「ネギ抜き」というオプションがあって、これ口で言うとちょっと恥ずかしいが、タブレットに入力するだけだと堂々と頼めてよい。

ちょっと明後日までに払い込まないといけないことがあるのだが、財布の中身が随分寂しい。銀行に行こうにも鞄にカードが入ってないので、帰宅してすぐ取って返す。最近クレジットカード、nanaco、PayPay などで払うことが多いのと、食事は Uber Eats が多いので、一時程現金を使わない。銀行に行く間隔が長く成ってる。こっちに来た頃はまだクレジットカードを持ってなかったから、東京周辺に出張する時は、新幹線代(片道1万4千円強)、東京-実家間の往復(往復千数百円)を数日分と、東京での呑み代数回分必要だったのでこっちで10万円くらい卸して、で帰ってくる頃にはそれが無くなってる、というパターンだったが、今はクレジットカードで新幹線代を払って、東京往復は Suica で済ませるから、呑み代だけで済むので、随分現金を使わなくなった。いいことです。キャッシュレス化がある程度進むのはいいこと。進み過ぎて「現金お断り」ばかりに成られたらそれはそれで困るが。やっぱり困った時は現金払いですよ。

明日は13時くらいに電話が掛かってくることに成ってる。また呑んでそこまで起きていようか?一日おきくらいに徹夜してる。明後日は特段用事は無いが、金曜日は何やら個研室に控えていないといけないことに成ってて、5時に居ろ、と言われている。3月25日も。いつまで経っても学科長は暇に成らない。まあ後1ヶ月ちょいの我慢だ。学科長会議が全部で40数回もある、と5月くらいに分かった時にうんざりしたが、今日は42回目。もうちょっと。と思っていたら同僚からメールが来て、事務に確認して欲しいことがあると言ってる。自分でやればいいのに。まあ面倒だけどやるか。やっぱり呑もう。