2024年2月26日月曜日

腹の調子がすこぶる悪く、呑むのをやめて仕事に励む

昨晩はブログを書き終えた後、ちょっと仕事をしよう、ということにしたのだが、あまり乗り気でないことだったので、呑もうか、と思ったが、腹の調子がすこぶる悪い。ちょっと先週は呑み過ぎた。ノンアルコールのものを飲んでも腹が痛くなり、ちょっと食べても腹が痛くなりで、呑もうか、呑むまいかを悩んで悩んで、結局やめた。仕事は全然しないで、現実逃避に線形代数をしたり。数年間2回生向きの線形代数を担当していたが、テキストに指定していた本があまりにも酷く、ギャップがあるだけでなく肝心なことが書いてなかったかりしたので、結構1回生の線形代数の内容から真面目に復習したので、線形代数の能力は大分上がった。現実逃避の演習問題も割合簡単に解け、すぐ別解を思い浮かんだり。次元定理を使う、というのは数年前の小生では無理だな。で4時過ぎに漸く同僚にメール。他にもやらないといけないことがあり、学科長会議の資料を見直さないといけないが、読む気が起きない。でダラダラと時間は過ぎていき、結局一寝入りしてからにしたが、寝床でもYouTubeを見てしまったり。京大の今年の文系入試を解説している動画を見たが、結構意地悪で、8進法と9進法と10進法がどうしたとかいう問題なのだが、9進法は考える必要が無かったり、log102 と log103 の近似値が与えてあったが、log103 は使う必要が無かったりと。明解な解説なのでよく分かった。今度の課程から整数の単元は無くなるので、こういう問題はもう出なくなるかもね。

で昼過ぎに起きて、メールを書いたり pdf を編集したり色々。勿論集中していたわけでなく、合間にパソコン相手に大貧民をやったり。で日本数学会にメールを書いて。まあ一仕事済んだので良かった。学科長と言うか専攻長と言うかは面倒臭いものです。夕刻までに大体仕事は済んだ。木曜までに済ませないといけないことがあるが、それは学科の皆さんから返事を貰わないと出来ないので、今日はまあいいことにした。あ、木曜の朝10時までか。水曜日中に終わらせておいた方がいいな。明日は学科長会議の後、保健センターに行かないといけないので、職場に行く必要があり、教授会もあるから面倒臭い。水曜日も12時から用事が入ってしまったし。忙しいな。

でまたちょっと寝たり、YouTube を見たり。スマホでも大学に来たメールを見ることが出来るようにしてあるが、見ると、何やら小生の昔の論文に問い合わせをしてきた外国人がいた。やってる時は楽しくやっていたが、MathSciNet を見ると別に誰も引用してくれないし、つまらんことをやったもんだと思っていたが、こういう問い合わせがあると嬉しい。よこえもん氏の弟子も小生の研究に関連することをやってくれたし、地味な研究でもやっておくのが大事だな。これから返事書かないと。英語でメール書くの久し振りだな。いや、院生に洋書を読ませているが、日本語の本の英訳だと教えたら日本語の本しか見なくなり、小生もゼミ中は面倒だから日本語の方を見ているので、英語に触れる機会がとんと減った。論文も読んでないし。英語力は著しく落ちてると思われるので、少し気合入れないと。