2024年2月29日木曜日

4年に一度なのは飯島直子の誕生日だけかと思ったら、ニンニクの日でもあるらしい

昨晩は返事を待っていたが、結局来なかった。ちょっと寝よう、ということでテレビの音がしないと熟睡してしまうので、テレビは消さないでおいたが、ケーブルテレビのチューナー経由だったらしく、チューナーはある程度放っておくと電源が切れてしまうので、静かに成った。で結構寝た。目が覚めると8時半くらい。焦った。10時までにやらないといけないことがある。起きて、ちょっと食事などしてから一作業。で他にも色々。

今日は2月29日だが、4年に一度の飯島直子の誕生日、と4年毎にブログに書いてる。今月2度目の肉の日かと思ったら、4年に一度のニンニクの日らしい。成程、ということで王将にニンニク激増し餃子とキムチ焼き飯を頼む。するといいことが。229円引きの券が2枚付いてきた。忘れてなかったら4年後も王将メニューを食べよう。天下一品が10月1日に「天一の日」をやっているが、コロナでやってなかった年があり、行ってみたらガッカリだったのだが、去年はやったらしい。もう存在すら忘れていた。今年は行こう。

その後別件で事務作業。昨日同僚3人にメールを書いたが、寝ている間に二人からメールがあった。それを事務に知らせて、とかやってると、学系事務室から質問のメールが来たり、10時までにやった件で事務から確認せよとメールが来たりと、何だかんだで結構色々。学科長は忙しい。

で作業中は政倫審の様子を見ていたが、やはり総理の答弁は内容が無い。質問している野田元総理の方が上手だ、と識者が言ってた。野田氏は総理の時は全然駄目だったが、野党に成ると強い。民主党系の党は野党に向いているか?万年野党は与党をやると慣れてないので大変なのだろう。で色々作業を続けていると、テレビでニュース速報の音がした。でビックリの情報が。何と大谷翔平が結婚したらしい。お相手は日本人だそうだ。どんな人なのだろう?金には困らないだろうが、スポーツマンの嫁は大変だぞ。大谷の成績がちょっと悪いと叩かれる。相当な覚悟が無いと持たないだろう。まあ今から不幸になることを見越して書くのはよくない。素直におめでとうと言っておこう。

オズワルドの畠中が膵臓がんだと。早期発見で問題無いらしいが。でPET検査という奴で発見されたらしいが、テレビで詳しく解説していた。で一つ謎が解けた。岡田准一が財前五郎を演じた「白い巨塔」があったが、柳原にせがまれてPET検査をやる、と約束したが、ドイツに行く前で時間が無く、結局やらなかったため痛い目に会う羽目に、という設定に成っていたが、「PET検査って何?」と思っていた。分かってよかった。田宮二郎の時はまだPET検査は無かったようで、そういう場面は無かった。が、検査を怠り、裁判で敗訴する、という設定は同じだったが。

色々済んで大分気は楽に成ったが、明日はまた難しいことがあって、夕刻までに職場に行かないといけない。寝不足だからもう寝てもいいが、ちょっと呑もうかと思って買いに行ったら、いつものレモンハイは売り切れ。まあまだビールが売ってる時間だし、プレモルを買うか、と1000円札を投入。1缶250円だから4缶買える、と思ったら、1缶買ったら売り切れになってしまった。むう。仕方ないので黄桜が出してる「京都麦酒」という奴をもう一缶買って、2缶にした。呑み過ぎると眠りが浅く疲れが抜けないから、まあ2缶くらいならいいか、ということで。小生の部屋には壁に掛かってる時計は無いが、寝床の近くに置こうと小さい時計はある。これをどう操作したのか、深夜12時にアラームが鳴るように成ってしまった。解除の仕方が分からない。今寝ても12時に起こされるのか。もうちょっと起きてるかな。

珍しく「プレバト」を見た。俳句のコーナーに力士が5人登場。関脇復帰の若元春がいたが、土俵では無表情で、インタビューでも表情を変えないが、今日はめっちゃ笑っていた。こんな顔するんやね。結果は才能無しの最下位。まあいいです。本職で頑張ってください。大関に再挑戦して、是非成ってください。弟の若隆景も関取復帰だし。長男の若隆元もいい加減いい結果を残さないと。