2024年2月17日土曜日

土曜日なのに会議3連発

9時と9時半にアラームを仕掛けて寝たが、9時40分くらいまで全く目が覚めなかった。スマホを見ると電源が落ちてる。この前も一度電源落ちたし、そういう設定に成ってしまったのだろうか?知らんけど。昨日書いた通り昼飯を確保しないといけないので、取り急ぎ出掛ける。

土曜だから高速道路は440円。渋滞も無く草津田上で降りて、セブンイレブンで菓子パン二個を購入。11時から学科長会議。今日も超重要議題。1時間みっちりレクチャーされたが、例によってよく分からない。学科の皆さんで詳しい人がいるので、まあいいや、と。でパンをかじって、1時から学科会議。午前の件がまず議題。うちの学科の皆さんは真面目で、どっちに転んでも大過ないことを一生懸命議論する。まあ学科の将来構想に関わるので、仕方ないですが。で今回は執行部の言うことに従った。その後一つ二つ議論して、2時15分くらいに終了。ちょっと某先生を捕まえて、少し密談。

次の会議は4時からなので、ちょっと時間がある。ということで、少し代数的整数論の勉強。小生実二次体で大分論文を書いたが、二次体に付随するディリクレ指標のことはよく分かってるとか言えない。引数が素数の時はルジャンドル記号で片付く、という程度の理解。で2冊ばかり引っ張り出してきて、色々計算。まあ具体例が計算出来るのは上に書いた通り自明なので、進展があったとは言えないが、まあいいです。また時間のある時にやります。

で4時から再び学科長会議。午前の件を決着付けて、幾つか議題。この時期は退学だ復学だ転籍だと、結構色々ある。他にも大学院の募集要項の校正を完了させたり。色々あって5時くらいまで。疲れた。

そのまま帰ればよかったが、うっかりサンダルを履いて会議に参加してしまったので、仕方なく個研室に戻る。処理してない領収書があることが判明したので、急いで無人の学系事務室へ向かい手続き。それからちょっと二次体の類数公式のことが気に成ったので、本を眺めて、で自分が昔書いたものを眺めたり。下らん誤植を見付けてしまった。今回は本ではなく自分の書いたものの方に。「偶数」と書いてあるはずの所が「奇数」に成ってた。昔「2から順に小さい素数で割っていって、途中で割り切れたら素数」と謎なことを書いてしまったことがあり、知り合いの甥っ子の中学生に間違いを発見されるという大恥をかいたことがあるが、今回も似たようなもの。人の書いたものに間違いの無いことは有り得ない。ということで、何か調べる時は疑ってかかりましょう。

はま寿司でノドグロを食べようと向かう。土曜日の夕方6時過ぎ、ということで駐車場には一杯車が停まってて、店内も大混雑。カウンターは結構あいてるので、すぐにでも食べられるだろうと思ったが、30分以上待たされた。テーブル席を家族で、という人はもっと待たされるのだろう。ノドグロをまず食べて、次はズワイガニと、高くつく。あっと言う間に800円を超えた。今日は少し少な目にしようかと思ったが、結局1738円食べてしまった。もう10円安いとキリがいいんだが。1728の何がキリがいいって?という人は整数論を知らない。1728は12の3乗ですわ。消費税は8%の頃は1600円物を買うと1728円だったが。

で8時過ぎに帰ってきて、今朝シャワーを浴びられなかったので、汗を流してきた。月曜日に呑む約束があるので今日はやめようかとも思ったが、やはり開放感には浸りたい。ということで今から出発。月曜日はゼミだが、土曜日に無茶をやって、日曜日一日中潰れて、月曜復活といういつものパターンに成りそう。まあいいでしょう。