2024年2月19日月曜日

よこえんもん氏またまた来たる

1時からゼミで、11時、12時くらいにアラームが鳴るように仕掛けてあった。11時のアラームで目が覚めたが、ちょっと起きられない、ということで寝ようと思ったが、寝ることも出来ない。結局11時45分くらいに寝床を離れた。シャワーを浴びる時間は無さそうで、12時前に住処を出る。勿論アラームが五月蠅いので止めた。

で1時からゼミ。弁当を買って食べる時間くらいはあったので、焼き肉弁当を食べてゼミ。どうにか Dedekind ζ 関数で類数を表せることが分かったが、幾つか事実を modulo している。相変わらず色々問題があるが、次回にやることにして4時半くらいに終了。定義域が多変数で値域も多変数の微分可能性ってどういうこと?小生は3月はどうにでもなるが、学生の都合が悪いらしく、次回は4月。

5時45分に JR 山科駅で同業者のよこえもん氏と待ち合わせ。お互いちょっと数年前と印象が違い、トラブった。氏のご希望により「ふなごや」で呑むことにする。リゾットもパエリアも目茶目茶旨いと言ってた。氏の学生の修論を受け取って、それに関する話題、に限らず、色々盛り上がる。あっと言う間に11時過ぎ。楽しかった。修論はこれから眺める(読む、とは別義)ことにする。立派な修論を書けるのは羨ましい限り。ゼミで M1 の学生に修論公聴会に参加せよ、と言っておいた。今から案内を出す。よこえもん氏は、氏の大学では M1 は出席は義務、みたいなことを言っていたが、違うか?大分酔ってるので記憶は曖昧。

今日はちゃんと寝ないと。と、一日おきに言ってるが。「激レアさんを連れてきた。」と「キョコロヒー」を見ないと。プロレスはいいか。明日は特に用事は無いが、明後日は12時に起きる用事がある。一日おきに徹夜をするのは辛い。寝ます。