2024年2月9日金曜日

この前たまたま開いた線形代数の本のたまたま開いたページに間違いがあった(いつものこと)

昨晩は呑むことにしていつもの違法販売機でレモンハイを4缶買うつもりで出掛けたが、2缶買った時点で売り切れに成ってしまった。コンビニに追加を買いに行ってもよかったが、まあいいことにして2缶でやめることにした。が、呑み呑み線形代数を始めてしまい、いつもの通り朝までやってしまった。ベクトル空間の次元が確定することは何度も証明を読んでいるので大体頭に入っているが、内積は大分怪しい。ユニタリ行列とエルミート行列がしょっちゅう分からなくなる。で実対称行列の固有値が全て実数であること、異なる固有値に対する固有ベクトルが直交することなどを改めて勉強。齋藤正彦大先生の本は鮮やかにやっていて、このまま対称線形写像にも一般化出来る。抽象的にやるといいですね。で TeX 化しようとして気が付いた。この前職場の本で見た実対称行列の異なる固有値に対する固有ベクトルが直交することの証明が間違っている。xy の内積を txy としていたが、y は複素共役を取らないと。間違った方の定義だと (1,i) の長さが0になってしまう。たまたま手に取った本のたまたま開いたページにミスがあるといういつものパターン。数学の本はそれだけ間違いがあるということです。この前ゼミで学生が誤植に気付かず流していたが、スカラーとベクトルを足しているという時点で間違いがあると気が付かないと駄目です。一つ一つの式変形に責任を持って進めよ、といつも口を酸っぱくして言ってるんだが。その後の証明と整合性が取れなくなった時点でも気付く筈。しつこいが一つ一つ慎重に。

で生協から何やらメールが来ていたのを思い出して返信。教科書に指定した本を何冊入荷すればいいか聞かれたが、分かるかそんなもん。今年の担当の先生は厳しいから、来年は沢山受講生がいる恐れあり、と伝えておいた。でしばらくしたらいつもと違う方の保険会社の人から電話。前の前の担当者の中村さんという人が熱心だったが、その後の山本さんという人はあっと言う間に産休に入ってしまい来なくなった。その後の岡さん(今日電話をしてきた人)も全然訪ねて来ない。久々に連絡してきたが、今目茶目茶忙しかったり、職場に行かなくて済み日は行かなくて済ませたい、ということでリモートで面談するようにしてもらい、一旦予定を確認したいので、と電話を切られた。数分後別の電話番号から電話が掛かってきたが、岡さんか?と思って出たらマンション売れ売れ系だった。出るんじゃなかった。岡さんからのキャッチホンが入った様子があったが、仕方ない。適当に流して切ったら、LINE に岡さんからメッセージが来ていた。確認して折り返す。で LINE にマンション売れ売れ系関係で一件来ていた。そっちも適当に対処して、昼飯を Uber Eats に頼む。

最近 ABC を深夜から流しっ放しにしていることが多いが、あっと言う間に「徹子の部屋」の時間に成ってしまった。ゲストは佐々木希。深夜のドラマに出ていて、大分御年を召された感じがしたので、何歳に成ったのかな、と昨晩調べたら、何と昨日がたまたま誕生日だった。36歳らしい。昭和63年生まれだ。子育てに奮闘する話をしていたが、旦那の話は意図的に避けていたのだろう。酷い男だからね。ネット検索してたら「佐々木希と佐々木朗希を空目する」という記事が引っ掛かってきて笑ってしまった。

で流石に眠く成ってきた。適当に YouTube を見ながらゴロゴロしていたらダウンしてしまった。行き先のムカつく電車、とかいうのを流したまま寝ていたが、ずっと YouTube が掛かっていてあまりよく眠れなかった。関東以外編を見ていたが、関東編の間はずっと寝ていて、意識が戻った頃は全国編に成っていた。1位が横浜線の東神奈川行、というのを聞いて、分かるわー、と思った。横浜線は時々根岸線の桜木町まで乗り入れているが、Baystars ファンは桜木町行はハズレと思うらしく、よく Facebook に不満を漏らしている人がいる。小生は実家から地下鉄で行くのでいいが。

テレビも付けっ放しで、「ザワつく!金曜日」の音が聞こえてきたので起きた。相変わらず下らんことをやってる。「かりそめ天国」もどうでもいいが見てしまった。「ミュージックステーション」は見ないで NHK でニュースにしようかと思ったのだが、大泉洋の20年前の映像がどうしたとかいうので見てしまった。今時の歌は分からん。

で明日は用事が無いと思ったら、11時に区内某所に行く用事があった。寝不足だし早目に寝よう。もう寝てもいいんだが、「探偵ナイトスクープ」を見たいしな。まあいいや、もう少しウダウダしていよう。「代数学II」の成績は明日付けることにした。学科の同僚や事務から色々問い合わせメールが来てたが、それの返信も明日まとめてやろう。合間に録画用のハードディスクを見たら、火曜日の「白い巨塔」を録画する余裕が無い。そっちも潰さないといけないが、明日幾つかダビングして消すか。そうすれば大分余裕が出来る筈。元日の「相棒」の再放送は3月末にやるようで、順番を崩したくないからそれがやるまで「相棒」を残さないでいないといけないのが痛い。まあいいです、明日明日。

小澤征爾が死んだそうだ。「世界のオザワ」というくらいの巨匠。食道癌を患って13年~14年生きたようだが、まあもう88歳だし、仕方ないか。俳優の小澤征悦の名前を見た時小澤征爾に似た名前だな、と思ったら、兄者が「小澤征爾の息子か?」と聞いてきた。調べたらそうだった。娘は「征良」と書いて「せいら」と読ませるようだが、息子は「ゆきよし」らしい。娘の名前は今時ありそうなキラキラネームだが、本人は嫌じゃなかったろうか?えーと、ご冥福を祈る。