2024年2月2日金曜日

USB メモリーの入った筆箱を職場に忘れてきた

また遅くまで起きていてしまった。齋藤正彦大先生の例の本じゃない方を相変わらず読んでいるんだが、線形写像の表現行列とか基底の取り替え行列とか、全部 Kn から Km への線形写像が行列を掛けることにより尽くされることと可換図式を用いて定義しているので、ゴチャゴチャした計算がいらない。昔例の本を読んだ時は、この辺の呼吸が分からず、毎日同じ所を行ったり来たりしていた。今見ると凄くスマートで、こんな分かりやすいものは無い、という感じがするが。で面白くて寝るのが勿体なくなってきて、起きていてしまった次第。

今日は事務から受け取るものがあるので、程々に起きて職場に行かないといけなかったが、結構遅くまで寝ていて、焦って出掛けた。珍しく追い越し車線に出た。で4時くらいに職場に着き、弁当を買って、事務に電話。大荷物が届くのだろうと思ったらそんなことはなく、拍子抜けした。何でも pdf をやり取りすればいい時代だ。pdf とか USB とか昔は無かったが、普通に成ってきてよかった。その後某面接。職場に行かなくていいように Zoom 面接にしたんだが、行く羽目に成った。顔を出した方がよかろうということで、ノートパソコンを持っていった。この前の反省でイヤホンも。しっかりした学生で、自分の意思が明確だった。まあそうでなければこんなことすまい。20分くらい、もう一人の先生と色々話した。まあ文句無しでしょう。

その後線形代数を色々。「A が実対称行列で α、β が A の相異なる固有値の時、α、β に関する固有ベクトルは直交する」というのを示したいが、A が2次なら余裕。ガチャガチャやればいいだけだから。一般の次数だとどうだ?と思って色々試すも、何か変。一応出来たが、もっとスマートに出来るだろう、という気はしたが、ノートパソコンのバッテリーが切れそうなので、適当に切り上げてきた。

でさっき帰ってきて、USB メモリーをパソコンに突っ込んで作業、と思ったら、筆箱が鞄に入ってない。USB メモリーをパソコンから抜いて筆箱に入れたところまでは記憶にあるが、鞄に筆箱を入れた記憶が無い。うぉー、またか。今から職場に取りに帰っても正門は開いてるが、明日行くことにして、今日は別のことをしようと決めた。この時間だと高速道路が空いてたりウェストウィングの近くに車が停められていいことはいいが、もう疲れたので。今日こそは早寝しようか?床屋にも行きたいしね。ブログを調べたら、前に床屋に行ったのは12月2日。2ヶ月も経ってるから、大分鬱陶しい。明日は暖かそうだから、行こう。午前中に起きて、職場に筆箱を取りに行って、それから床屋だな。企画倒れに成らないでしょうか?夜は呑むぞ。

明日はサッカーのイラン戦があるようだ。日本 vs. イランの激闘を今「報道ステーション」で振り返っていたが、見た覚えのある試合も幾つか。「ジョホールバルの歓喜」ってイラン戦なのね。あの時はワールドカップ初出場なんで沸いてた。それからずっとワールドカップに出続けているのは奇跡だ。やはりJリーグ効果だろうか?いや、最近は代表は海外チームでプレーしてる選手が殆どだな。まあ日本人が海外でプレーして一定の成果を収めるようになったのもJリーグ効果かな。もう30年だ。それまでは野球一択だったのがサッカーだったりバスケットボールだったりラグビーだったりと、色々プロチームが出来て日本は何でも強く成った。野球の視聴率は下がり中継もほぼ無くなったが、色々強い方が面白くていい。明日は8時半キックオフと言ってたが、もう呑み始めてるな。まあいいです、スマホで速報仕入れます。