2024年2月5日月曜日

関東地方は警報級の大雪で大混乱

前は二日続けて呑むことはあまり無かったのだが、最近多い。土曜日から日曜に掛けて結構呑んだのに、昨日から今朝に掛けてもそこそこ呑んでしまった。毎年この時期は大変なのだが、今年はやらなくていいので、ぶったるんでる。まあいいでしょう。

テレビを付けっ放しで寝たが、東京の雪の様子が聞こえてくる。何だか凄いことに成ってるようだ。いや、東京に限ったことでなく、関東全域のようだ。電車は止まる、バスは止まる、高速道路に限らず一般道も通行止めだったり。明朝も続くようで、大変そうだ。明日は上智で入試があるらしい。関係者は気が休まらないだろう。うちも今の時期は連日入試の筈だが、幸いこっちは大丈夫。1月に天気がヤバい時があったが、半月早くてよかった。とにかくおおごとに成らないことを願うしかない。

最近「過ぎるTV」をあんまり見ていなかったのだが、先週久々にちゃんと見た。貧乏芸人の超ボロ実家を建て直す企画が前からやっていたのは知っていたが、ちゃんと追い掛けてなかった。が、先週総集編をやってくれてよかった。家を取り壊して同じ所に建て直すのは大変なことだな。小生の実家の所は一帯を更地にして超巨大マンションを建てたが、あの時は不要なものは残しておいても問題無かったので、両親も兄者も結構いい加減に片付けたようだ。小生はこっちと何往復かしたが、後で考えると結構大事なものを置いてきてしまい、後悔している。その貧乏芸人は親父の趣味の物を捨てるの捨てないので派手に親子喧嘩していた。家庭崩壊?みたいなことにも成りかねなかった。小生最初に山科に来て住んだ所に13年いたが、随分物がたまっていて、引っ越す時結構大変だった覚えがある。もう死ぬまで今の所から引っ越すつもりはないが、職場をあと10年弱で引き払わないといけなくなっているので、そろそろ考えないと。えーと、でそのボロ屋建て直し企画が今日で完結とか。面白そうだ。今は Buffaloes の杉本と安達が出ている。これも面白そうだ。岡村隆史が俄か Buffaloes ファンらしく、今テストしている。監督の苗字をいきなり間違えて、先行き怪しい。どうなるでしょう?

明日は1時からゼミだ。ちゃんと寝ないと。「キョコロヒー」が終わったら寝ようかと思ったが、「テレビ千鳥」もあるな。まあそれくらいは見ても大丈夫かな。