2024年2月28日水曜日

今日も今日とて学科長の仕事

呑み呑みメールを書いたり、現実逃避に線形代数の勉強をしたり Tikz で図を描いたりして、また朝に成ってしまった。昨日の最後に書いた件は、事務がミスをしていたらしいことが分かり、訂正版を昼前に送ってきた。学科長の仕事であったか。同僚には感謝された。で五月雨式に同僚達から返事があり、大体済んだ。残りもう一人なのだが、返事は無いかもね。まあそれならそれでいいけど。別の同僚が色々言ってきたが、嫌に成ったので、「事務に聞いてください」と返事しておいた。それは学科長の仕事ではないです、ということで。もう1件返事を待ってるが、それは明後日まで。早目に返事があればいいが。早く寝たいし明日はゆっくり起きたいから、今晩中に片付くといいのだが。

途中ちょっと寝たが、ニュースが聞こえてきた。総理が政倫審に出る、と。え!結果として、非公開じゃないと嫌だ、と言ってた5人が公開でやることに応じたという。野党の言う通り、そこまでやられないと出て来られない人達に国の舵取りを任せていたのかと思うと、何ともやるせない気分。公開でやってものらりくらりと言い逃れるんだろう。期待薄やね。

まあトップニュースは大谷がドジャースで初ホームランを打った、とか、女子サッカーが北朝鮮に勝ってオリンピック出場決定、といったもの。それとセクハラ市長がふざけた退任会見をした、というニュース。平和やね。

今年度は1日長い。そんな年に学科長をやって損した気分。まあいいけど。学科長の務めはあと32日。早く3月が終わるといいな。