2024年2月25日日曜日

31年前のJリーグ開幕カードのヴェルディ vs. マリノスはマリノスの逆転勝ち

昨日は呑みに行って、例によって遅くまで呑んできた。この前よこえもん氏と呑みに行った時もいつものように貸し切り状態だったが、やはり3連休だからだろうか、数組客がいた。忙しそうだった。店長ともバイトの人とも中々話せなかったので、YouTube を見て時間潰し。R が 1 を持たない環の時、イデアル I に対し、R/I が体 ⇔ [I が極大イデアルで、x2=x、∀x∈R]だそうだ。講義では環は1を持つと仮定しているので、こういう話は全然知らない。 2とか環と言いたくないぞ。他にも積分の問題を数題。超有名問題だと言ってたが、知らないと解けないだろうと。教科書なんぞ受験に役立たない、みたいなこと言ってたが、超有名問題の1題は教科書に出てるぞ。で11時過ぎに他の客がいなくなったので、いつもの通り「これ余談なんですけど」状態。「白い巨塔」を熱中して見てると言ってた。早くも教授選が終わったらしい。すぐにでも終わりそうだ。

で帰ってきて、YouTube で見た積分の問題を TeX 化したりしてから寝た。その後起きたり寝たりだが、ほぼ一日中寝てた。いつもの通りテレビを付けっ放しだった。男子バスケットボールがやっている様子だったが、結論が出る前に寝入ってしまった。ニュースによると、中国相手に何十年か振りだかで勝ったとか。凄い。Jリーグが始まったようで、ヴェルディ vs. マリノスという、昔の黄金カードが凄く久し振りにあったらしい。場所は国立競技場。マリノスが逆転勝ちとか。いいですね。もうヴェルディと読売グループは関係無いので、毛嫌いする理由は無いが、やはり昔の感情はそう簡単には消えない。ヴェルディは川崎を出ると決まって、地元から随分恨まれていた。まあ古くは大洋ホエールズ、ロッテオリオンズだが、川崎を見捨てるチームが多い。川崎の人はフロンターレという新しい恋人が出来たので良かったが。

寝ている最中にちょっと研究上でいいことが起こって喜んだ、という夢で、それが覚めてからまたいいことがあった、という夢。いい加減線形代数だ微積分だ環論だと遊んでないで、研究しないと。早稲田理工でやる研究集会はリモートで参加すると登録しておいた。久々に整数論の話を楽しもう。