2024年2月4日日曜日

京都市長選挙は大激戦

昨晩は楽しく呑んできた。アルバイトの女性が娘さんを連れてきたが、娘さん3人全員と昨日で会ったことになる。まあよかった。途中暇だったので、サッカーの試合を店長のスマホ経由で観戦したが、残念ながら日本は負けてしまった。まあ後半はずっと攻められっぱなしだったし、PKを与えてしまったのは仕方ない。イランは強いな。

で帰ってきてから、また線形代数をゴソゴソと。演習問題が沢山出来た。大谷翔平がドジャースのファンミーティングに出るというので、テレビを付けていたが、中々出て来なかった。人気者は大変だね。

その後起きたり寝たりを繰り返し、京都市長選の投票に行かないといけないので、起きて投票所へ向かう。途中洋食屋があったのだが、閉まっていた。そこの店長とは前に別の店で知り合って、何度か食べに行った。美味しかったが。JR で新幹線の車掌をやっていた人だが、辞めてまで始めた店が閉まってしまったのは何ともやるせない気分だろう。やはりコロナのせいかな?投票を済ませて、天下一品でラーメンを食べてきた。こんなに丼が小さかったかいな?まあいいけど。隣はインド・ネパール料理の店で、行こうと思っているが未だに行ってない。ここはラーメン屋が出来ては潰れを繰り返している。天一の隣にラーメン屋を出すというのは無謀だ、ということだろう。天一も暇そうにしていたが。

帰ってきてテレビを付けてウダウダと。「サンデーステーション」を見ていたら、明日は首都圏でかなりの降雪に成ると言ってた。八王子や小田原で結構積もるらしいが、そうすると八王子を通る中央線快速や中央高速で乱れが出て、都心でも大変だろう。小田原が降雪ということは、東海道新幹線のダイヤが乱れる。ということで全国的に交通が乱れるだろう。大変だ。こっちは雨だそうだが、寒い雨だと言ってた。ゼミの延長戦は明日は学生の都合で出来ないので明後日に成ったが、明後日は雨は降らないようなのでよかった。12日(月)は祝日で、13日(火)は院試だ会議だ会議だ会議だ会議だと大忙しに成るので、明後日キリのいい所まで行ってくれるといいが。

「サンデースポーツ」の途中で京都市長選の番組に切り替わった。上位二人が激戦。有名な議員の息子と、政治献金絡みで色々あった人は大敗北。もう一人はどうしようもないくらい票が入ってなかった。でまた「サンデースポーツ」に戻って、その後また選挙の番組。11時からの海外ドラマの前に当確の一方が入った。今回は現職の門川大作氏が出馬せず、16年振りの新人の争いだったが、そうか、この人に成ったか。後で届いていた選挙公報を見てみよう。京都は財政面で色々苦しいので、建て直してくれるといいが。京都で一番選挙人の少ないのは東山区だと言ってた。そうなのかな?まあ東山区は狭いし、途中に峠道はあるしな。山科区と伏見区は田舎だが、広いのでね。

あ、何か副学部長からメールが来てたな。読まないと。学科長の任期は残り2箇月を切ったが、これからもまだ色々やることがある。忙しい。来年度もちょっと忙しいが、まあいいでしょう。あ、修論を4人に書かせるのか。再来年度はサバティカルの権利を使おうかな?