2024年2月18日日曜日

山科区小野の隨心院に行ってみたくなった

呑んで帰ってきて、明日までに処理しないといけない件を調べたら、案外面倒だと分かった。短期の学外研究なんていつの間に出来たんだろうか?4名の先生方のご意向を伺わないといけない。一人事情通の人が混じっているので、まずその人に聞く。有益な助言をいただけた。で他の3名にメールを書いて返事待ち。明日の朝9時までに報告、と訳の分からないことを言われているので、返事が来るまで待つ。ということで徹夜する羽目に成ってしまった。お一方は数分で返事をくれたが、最後の一人の返事がもらえたのは12時過ぎ。眠い。「TVタックル」がやっていたので見てしまった。中国って相当色々問題があるようで、日本の大学に来たいのもむべなるかな、と思った。留学生入試は年に2度あるが、受験生の9割方は中国人だからね。その後「新婚さんいらっしゃい」が始まった。京都へ出張ロケ、と言っていて、画面を見ると、いかにも京都らしい映像が映って、つまらんから寝るか、と思ったら、何と山科区小野の隨心院から放送とのこと。しばし隨心院の案内をしていたが、お庭が見事そう。実家の向かいのパン屋のオバハンが行ったことがあるらしく、お袋にどんな所か聞かれたが、小生実は行ったことない。今度行こう。地下鉄東西線の小野駅から徒歩5分くらいらしい。すぐ行ける。でつい「リア突WEST」も見てしまった。

いい加減寝よう、ということにして寝床に入る。が暑い。ジャージ(今はスエットと言うのだろうか?)に羽毛布団と真冬モードで横に成ったが、今日は暑いと言ってたな。何度も目が覚めた。で夜9時過ぎまで寝た。

起きてカップ焼きそばを食べよう、と思ったら湯沸かしポットがほぼ空という状態。電気代が勿体なかった。「サンデーステーション」の天気のコーナーによると、明日も大阪は16度だと言ってた。が、雨が降るらしい。明日は職場にゼミをやりに行かないといけないので、面倒だ。Dedekind ζ 関数の特殊値を求める節をやっているが、中々終わらない。明日で終わって欲しいが。その後山科で同業者と呑む約束に成ってる。去年の12月に久々に4人の同業者と呑んだが、やはり楽しい。来年度は適宜出張して、同業者と情報交換するようにしよう。8月の暑さが程々だといいんだが。今年と同じような暑さでは山科駅に着くまでに力尽きてしまう。九州に行くなどとても無理。まあ来年度は学科長ではないので、時間は取れるだろう。暑くない時期に出張するか。京大?うーん、多分行かないな。