2024年2月13日火曜日

院試だ会議だ会議だ会議だ会議だと長い一日

昨晩はこのブログを書き終えて、「過ぎるTV」が始まる頃には寝た。が、寝坊が怖いのか、1時半だ2時半だ4時半だと何度も目が覚め、もう4時半で起きてしまうことにした。それからダラダラと「おはよう朝日です」を見ながら線形代数をしたり微積分をしたり。いや、一番長かったのはパソコン相手に大貧民をやってた時間だな。で院試が9時20分開始で、8時50分にフォレストハウスの某所へ行かないといけないので、8時半ちょいにエポックをチェックアウト。正門から入ってきて分岐してエポックの下を通って駐車場へ向かう、という車がいつもより段違いに多い。丁度事務職の人が出勤してくる時間ということか。

でちゃんと集合時間前に着いて、一通り説明を受けて、院試の会場へ。例年院試が例の業務の裏番組に成っていて、それで数学と非数学の人で随分すったもんだあったんだが、今年はずらしてくれてよかった、と思っていたんだが、11時から学科長会議の裏番組にされてしまったため、進行責任者なのに途中で抜けないといけないと、訳の分からないことに成ってしまった。まあ仕方ない。前半戦が終わったところでO先生に任せて学科長会議の会場へ向かう。

今日の学科長会議は対面で。超重要議題があって、執行部の人々は昨日は休日出勤で、4時間も色々やっていたそうだ。その後副学部長のF本先生が日の変わるまで作業をしたとか。うー、辛い。ちょっと院試の時間が早いくらいで文句を言っちゃいけないな。で1時間くらいみっちりレクチャーを受けて、1時からの学科会議に備えるべくウェストウィングへ戻る。院試の監督をやると弁当が支給されるので、それを食べてから、怪し気な数値の入った紙を pdf に変換。学科の会議室にあるコピー機がスキャナーの機能を備えていると聞いたのは去年の今頃だが、初めて使った。最近は pdf ならコンビニのコピー機で1枚10円で印刷出来るし、もうプリンターもスキャナーも買わないで済むな。定年退職したらプリンターを買おうと思っていたが、必要か?

1時から学科会議。午前中の数値データーを見ながらああでもないこうでもないと議論。学科の長期的な戦略とこの件をリンクさせている人々は流石だ。小生は何も分からない。で執行部の苦労にちょっとケチを付ける羽目に成ったが、まあ仕方ない。電話して、この件は完了。その後もう少し学科の戦略練りをしばし。3時10分くらいに終了。

生協に行って本を少し買う。大分お金があるし、版の改まった本を買ったり、学生の部屋用にあった方がよかろうというものを買ったりと、結構重たい思いをしてウェストウィングに戻ってきた。

で4時からまた学科長会議。で超重要議題に決着を付けてからいつものような議題。今日は回収資料が目茶目茶分厚くて大変。まあ「分厚い」とは言葉の綾で、実際は印刷されていないから分厚くないが。昔の教授会はこれが本当に印刷されてた。午前中の資料もコピーして皆に配らないといけなくて、その後すぐシュレッダー行きと、何とも地球に優しくなかった。で4時半からまた別の会議。うちの学科に関係する件が多いので、真面目に参加。無事何事もなく終了。長い一日はようやく終了。

と成ればいいが、まだまだやることはある。午前中の院試の件で色々書き物。事務にメールしたが暫く返事が無かったので、同僚と密談をしようと思ったらもう帰った後のようだった。まあまた土曜日に会うからいいだろう。で他にも色々しないといけないのでしていたら、事務から返事が来た。もう7時半を回っていたが、それまで別の所で業務をしていたのだろうか?帰ってしまうと困るので、急いで事務室へ向かい、渡すものを渡してきて、色々まだやらないといけないと成ったので、個研室で作業をしてメール。完了した旨メールが来たので、今日の作業はようやく終了。一つ簡単に済みそうな仕事があったので、済ませてメールしておく。返事は明日だろう、ということで多少数学をゴソゴソとやってから9時くらいに帰途に就く。

何かやけに生暖かいな、と思って車に乗ってエンジンを掛けると、「外気温10度」の表示。3時過ぎに本を買いに行った時も上着着なくていいのでは?というくらい暖かかった。大阪は18度まで行くと言ってた思うが、草津はどうだったのだろう?今「報道ステーション」で天気予報のコーナーをやっているが、札幌は15度くらいいったそうだが、数日後にはまた5度を割るとか。もう勘弁して欲しいね。

さて、長い一日は本当に終わった。今晩は呑もう!ということにして帰ってきてすぐレモンハイを買いに行ったら、売り切れている。うー。まあ久し振りにプレモルを呑むか、ということにして、1缶250円なので1000円札1枚で4缶買ってきた。本当は600円で4缶の予定だったから、大分高くついた。まあいいです。ただそうか、お代わりを買いに行けないのか。まあどうしても呑みたかったらセブンイレブンに買いに行きます。考えてみたら食べ物の買い置きが一切無いし、行くなら色々買ってこよう。昨日セブンイレブンで、今月一杯で一部のポイントの期限がくる、と言っていて、電子マネーに交換できると言ってたのでやったが、よく分からず全ポイントを一気に電子マネーに換えてしまった。電子マネーが1万8千円強。当分チャージしないで済む。というわけで心置きなく買い物が出来る。後で行ってこよう。取り敢えずプレモルを呑みます。