2024年2月22日木曜日

また2月22日がやってきた

昨日は取り敢えず一仕事済んだ、ということで、ブログを書いた後違法販売機で酒を買って、呑み呑み今日締め切りのイージーな仕事を片付けよう、と呑み始めて、USB メモリーを入った筆箱を鞄から取り出して…、の筈だったが、筆箱が無い。ガーン。呑む前だったら急いで職場に取りに行けたが、もう呑んでしまったので無理。仕方ないので呑むのを続けて、で USB メモリーに入れていない群論の問題集のメンテナンスなど。よこえもん氏から頂いた日本酒を呑みたいところだが、それはやめておいた。で適当に仮眠。あんまり寝られなかった。

で適当なタイミングで職場に向かうことにする。遅く出ればウェストウィングの近くに車を停められるが、昨日食べ損ねた鰻を食べたいぞ、ということで10時半くらいに住処を出た。11時10分くらいに鰻屋に到着。一本鰻を食べる。2900円だが、税別2900円だと思っていた。小生の前に二人連れが会計していたが、「一本鰻2つで5800円です」と店の人が言っているのを聞いて、おぉ、税込2900円か、とちょっと嬉しくなる。更にいいことが。JAF の会員証提示で100円引き。3132円か3190円払うつもりでいたのが2800円で済んで、随分得した気分。まあ昨日筆箱をちゃんと持って帰ればそもそも職場に行かないで済んだので、高速道路通行料など大分損はしているのだが。まあいいです。満足。

で12時前に個研室着。筆箱がポツンと置いてあった。帰り際に本を一冊持って帰ることにしたが、その時に本を仕舞うことに集中し過ぎて入れ忘れたようだ。で USB メモリーからコピペして、格納、すぐ完了、と思ったら、それだけではまずいようで、何やら「根拠」を書いたものも置かないといけないようだ。事務に聞いたら、それは後でいい、ということなので、数名に問い合わせのメールを出す。でその後グダグダとやって、2時半くらいには個研室を後にした。生協の本屋を冷やかして、ちょっと買おうかと思ったが、まあいいか、ということで買わず。今使ってる USB メモリーをいつ買ったか覚えてないが、前に一度飛んで大事なファイルを無くしてしまったことがある(幸い一つ前のバージョンが残っていたので、手間だがそこから復旧した)ので、定期的に新しいものにしないと、と思ったが、何やら安そうなものしか無かったので、買わないでおいた。また今度にする。

3時半前には住処に戻ってきた。寝ようかと思ったがあんまり眠くない。寝床で YouTube を見たりと、無駄に使う。そうこうしているうちにメールの返事が来たので、起きてファイルにコピペ。他にも日本数学会から依頼されているものに関して同僚に送ったメールの返信も続々来る。そっちは面倒そうなので、明日以降やることにする。他にも学科長あれしろこれしろメールが届き、ウンザリする。来週火曜日の教授会の案内が何故今日届く?と思ったら、明日は祝日か。天皇誕生日。天皇陛下はもう64歳らしい。平成が長かったから、即位してまだ6年だが結構なお歳。長生きしてください。

今日は2月22日。猫の日だったりするようだが、小生にとっても大事な日。引っ越してきて11年に成る。当時45歳だったからそういうことだ。他にも大事なことが。大魔神佐々木主浩の誕生日。氏は小生と同い年だからやはり56歳。当時は30歳だった。もう26年も経ってしまった。今年こそどうにかと思うが、いかがだろう?

そうそう、忘れていた。山本祐大が侍ジャパンに選ばれた、というニュースが少し前にあった。ドラフト9位入団で、ドラフト会議で指名されたのは、支配下の選手としては一番最後だったとか出てた。去年は最多勝、最高勝率の東をリードして、ベストバッテリー賞を取った。ドラフト最下位からのシンデレラストーリーだ。Baystars は宮崎も佐野もドラフト指名が最後だった。宮崎は首位打者2回、ベストナイン3回、ゴールデングラブ2回、佐野は首位打者、最多安打を1度ずつ、ベストナインに2度選ばれている。ドラフト下位指名でも関係無い。下位指名の選手は励みに成っていいでしょう。頑張れ祐大。