2024年2月16日金曜日

学科長の仕事を片付けるべく超寝不足

「宿題.docx」と前に来たメールを見たら、今日中に返事をしないといけない件があるのが分かってしまい、同僚にメール。返事があるまで寝られんぞ、ということに成ってしまい、またしても徹夜。他にも昨日来たメールを見たら、来週の木曜日までに決しないといけないことがあったこともあるのが分かり、急いで学科のメーリングリストにメールを投げた。で返事があるまで線形代数をやったり群論をやったり代数的整数論をやったり。先週の放送の「座王」も見た。今週は1時間スペシャルだと分かり、保存しておきたいのでテレビに繋いだハードディスクでなく、ケーブルテレビのチューナーに録画しよう、予約したら、裏番組と時間が重なっていて、もう Blu-ray に録るしかないでしょ、と前に「座王」を録画したディスクを探したが中々見付からなかったり。結構時間は潰せた。で昼過ぎに返事が来た。よかった。事務にメールを書いて、ついでに一件問い合わせ。それも無事に片付いた。よかった。

で寝ようかと思って寝床に入ったが、つい YouTube を見てしまった。阪急に「快速特急」という種別があるらしく、それに関する動画。「快速特急」と言えば京急が元祖。上大岡から品川まで31駅あるが、そのうち途中横浜と京急川崎にしか止まらない(今は京急蒲田にも止まるようになった)という爆速の電車と同様なのが阪急にあるのかと思ったら、予想と違った。停車駅は少ないが、特急の2分後に京都河原町を出るので、前を押さえられて速度が出せないという間抜けな電車。特急を抜けばいいのに。京急は横須賀市内で特急が快速特急に抜かれるぞ。普段は何とか言う豪華列車(雅洛とか言ったかな?)で運行しているので時間が掛かっても問題無いようだが、1ヶ月メンテナンスのため、普通の電車で走らせているらしく、ガラガラだった。普段は混むのかもしれない。他にも鈴木貫太郎氏の数学動画とか見てたら、どんどん時間が経っていく。結局殆ど寝ないで、6時に成っていた。起きてカップ蕎麦を食べて、メールを見たら、月曜日までに返事を出さないといけないメールがあるらしく、催促が来ていた。明日やろう。今日はもう寝る。明日は11時から学科長会議、13時から学科会議、16時から学科長会議。食堂も生協の購買も休みらしいので、9時には起きて、シャワーを浴びて、食料を確保する時間が欲しい。超寝不足なので、もう寝ておかないと起きられない。寝よう。