2018年4月17日火曜日

よく物を失くす1日

今日は8時半頃起きる積もりにしていたんだが、目が覚めたのは6時半。もう眠くないので起きていることにする。時間までは昨日やっていた「帰れま10」と前にやっていた「DOCTARS」を見て時間を潰す。で10時前に住処を出る。10時半前に職場着。ちょっと講義まで時間の余裕があったので、生協で数セミを買う。

10時40分から「代数学I」。0a=0とか (-a)(-b)=ab などを示し、零因子、整域、体を定義。体は整域であることを示そうとしたところで時間切れ。その後単位僅少者面接。先週はぶっちされたのだが、今週は学生が来てくれた。3回生なのにまだ27単位。うーむ。どうも勉強の仕方がよくわかっていないようだ。「とりあえずノートでも本でも書き写すつもりで勉強してみよう、それだけで大分違う。」などとアドバイスしておく。

13時からノイキルヒのゼミだが、面接をやっていた関係で昼飯をゆっくり食べる時間が無いので、生協でサンドイッチを買って、さくっと昼食。でメイルを見ていたら「火曜日の用は全部金曜日に移したんですが、今日だけはどうしても無理なので、来週からお願いします」とのこと。うむ、慌てて昼食取る必要無かったな。まあいいや。空いた時間で新しいパソコンに GP をインストール。昨日無線 LAN に接続したので、さくっと終了、とはいかず。すぐに接続が切れる。もう1回一から無線 LAN に設定をしようと思ったが、同じ名前で別の接続といくわけはなく、RAINBOW に電話。電話では埒が明かないようなので、アクロスウィングに出向く。すぐ対処してくれて、無線 LAN は無事繋がった。で GP をインストールしようとしたが、どうも重たい。無線 LAN はウェストウィングの6階には確かに来ているが、どうも電波が弱いようだ。仕方ないのでデスクトップのパソコン(有線でインターネット接続している)でダウンロードして、USB メモリーにコピーしてノートパソコンにコピーという原始的なインストール。まあバイナリファイル一つだけだから簡単でいいんだけど。

その後保健センターへ行って、処方箋をもらってくる。で部屋掃除をちょっと、と思って始めたら、久々の大雪崩。やれやれ、と思って掃除を続ける。紙ごみが大分出た。で帰ろうか、と思ったら鍵が無い。職場の部屋は最悪開けたまま帰ればいいのだが、住処の鍵が無くてはマンションに入れない。どうもさっきの雪崩に巻き込まれたに違いない、ということで必死に掃除。が、見付からない。「こんな所にあったりして」とパソコンの脇を覗き込んだら落ちていた。やれやれ、これで帰れる。

で帰りにドラッグストアに寄って薬をもらってくる。T ポイントカードが使えるので、会計の時に出して胸ポケットにしまう。で車に戻ったら、カード入れが無い。うむ、T ポイントカードはさっき胸ポケットにしまったからあるんだが、他のカードを紛失。今日はよく物を失くす日だ。でドラッグストアのカウンターに戻ったら、そこに落ちていた。やれやれ。今日はボケとる。

帰宅すると野球が始まったところ。今日は負けた。にっくき山口俊に14個の三振を奪われ完投負け。連勝は8でストップ。明日は試合が無いそうなので、明後日からまた仕切り直しだ。横浜に戻って Giants と。勝ってくれるといいな。