2018年4月5日木曜日

大谷ホームラン、松坂が先発

今日は9時前に起きた。で食事の後、今日は体論のお勉強。時間の都合で講義で割愛している内容「L/M, M/K が分離拡大 ⇒ L/K が分離拡大」を勉強。案外証明が短いようなので、講義に足そうかと思ったんだが、やっぱり難しい。純非分離拡大をいじらないといけない。分離指数や非分離指数を持ち出す必要は無いようだ。まあだけど学生には大変かなと。「標数 0 ⇒ 代数拡大は分離的」も分かってもらえないようだから、非分離拡大なんていうイメージの沸かないものをいじっても、それは無駄というもの。ということでやっぱり講義には入れられない。まあ勉強に成ったからいいや。ついでに円分多項式の Q 上の既約性の、今まで読んだことの無い証明など。この証明は正直どれを読んでもすっきりした気がしない。もっと勉強するとしよう。

昼ご飯後は、午前中に仕入れた補題をいくつか講義ノートに追加するなどして、講義ノートをバージョンアップ。今まで何か苦しかったのは、この補題を言っていない所にあったか、と実感。お陰で後の説明がすっきりいく。うむ、働いたな。

でその後携帯電話をいじっているうちに設定を変えてしまい、その復元に時間を取られる。何度かメイルを送ったり、メッセージが届いたりしてと、IT 弱者にはきつい時間だった。18時から気分を入れ直して野球。試合開始から立命館卒・ドラフト1位の東(あずま)が快投。7回9奪三振、113球1失点。文句無し。が、打線が1点も取れず、2-0の負け。メッセンジャーが完封勝ちしなかったのがせめてもの救い(9回はマテオの前に3者凡退)。何か全然打てる気がしないんですけど。3点、3点、3点、2点、0点。これじゃ勝てというのが難しい。明日からに期待。

大谷が今日もホームランを打ったらしい。Dragons の先発が松坂だったりと、今日は楽しい話題があった。が、やっぱり Baystars が勝ってくれないと…。