2018年4月8日日曜日

Baystars連勝!

今日は7時に起きた。先週の日曜日(4月1日)が9時職場に集合だったので、それに合わせて日曜日の7時に目覚ましが鳴るように仕掛けてあった。後で解除しておこう。で起きたらまず昨日のプロ野球ニュース。昨日は勝っていたので、気持ちよく見ることが出来た。が、終了後眠くなる。でもう一寝入り。12時近くまで。

で昼飯を食らってから野球観戦。中々点が入らなかったが、筒香の2ラン、3ランと、2打席連続ホームランで5-0とリード。その後リリーフ陣がとっ散らかって3点取られたけど、最後は康晃が抑えて完勝。これで2連勝で3勝目。3勝中2勝が京山、康晃が3セーブ。今日で筒香は目覚めたかな?と思ったら、9回ノーアウト満塁の場面でホームゲッツーではまだまだかな。その後ロペスも凡退して、9回は0点。1点取っていれば康晃が大分楽に放れたのではなかろうか、思うが。まあいいや。素直に勝ちを喜びましょう。

夕食は近所のトンカツ屋へ。少し前にオープンして、いつも行列が出来ているのは知っていたが、18時に店に入ったら、既に何組か待っている。お店の人によると、「只今5組待っていて、予約が2組、席についている方々は丁度食事が始まったばかり」とのこと。1時間弱かかるそうなので、仕方ないので待つ。待っている間は携帯電話をいじっていた。富士フィルムが白黒フィルムと白黒印画紙の製造を中止する、というニュースが気になった。小生カメラ小僧であった。白黒フィルムで写真を撮って、白黒印画紙に焼き付ける、ということを中学の時部活でやっていた。うーむ、時代は変わるな。何しろ中学に入学したのは38年前(1980年)だ。歳を取るわけだな。こうして時代が変わるにつれ歳を感じる。閑話休題(閑話ばっかり、という突っ込みは却下)。トンカツはというと、大変美味しかった。ひれを頼んだのだが、ひれって言うとパサパサな感じがしていたんだが、大変ジューシーに揚がっている。行列が出来るのもむべなるかな。1450円(税別)と値段はまあまあする。2000円超えているメニューもあった。電話番号を控えてきたので、今度は予約してから行こう。