2018年4月15日日曜日

Baystars 8連勝!

昨日呑まないで寝たためか、今日は朝7時半頃にすっきり目覚める。ご飯を食べてノンビリした後、TeX のインストール。昨日からインターネットがやたら重いので、本に付いてきた DVD を使ってインストール。その前に問題として、外付け DVD を認識してくれるかだが、何の問題も無く認識してくれた。ということでインストールスタート。1時間半くらい掛るらしい。ということで昨日のプロ野球ニュースを見ながらバックグラウンドで頑張ってもらう。でプロ野球ニュースが終わったら、予定通り3分の2くらい済んでいた。後はひたすら画面を眺めていた。で外付け DVD をはずし、USB メモリーを差し込んだら、何の問題も無く認識された。うーん、昨日は何だったんだろう?まあいいや、ということで TeX の動作確認。何の問題もなく dvi が出来上がり、dvipdfmx で何の問題も無く pdf が出来上がった。めでたい。一気呵成に Chrome をインストールしようと思ったが、これがうまくいかない。最初の3分の1くらいはあっさり終わるのだが、そこで終了までの時間が止まったまま、棒グラフが一切伸びなくなる。頭に来てもう一度やり直しても同じ。野球が始まるまでには終わるだろう、と思ったが、一向に終わる様子が無い。まあいいや、やり直そう、と思ってやり直して、さ、野球。

今日も vs. Dragons。初回にいきなり2点取るという、快調な出足。先発の京山もさくさくと抑えて、試合はどんどん進んでいく。そろそろ中押しが欲しいなー、と思ったら大和が犠牲フライを打ってくれた。で先発京山が今日打たれた3本目のヒット(3本ともアルモンテ)がソロホームランで、3-1。そこではたと気付く。今日はトヨタに車の点検に行く日だった。3時に予約しておいたようなので、取り急ぎ出発。

トヨタでは、小生の担当の人が他のお客様と世間話をしていて、相手にしてくれる人がいないから、スマホをいじっていた。今日は NHK でも野球が放送しているから、見たいんだが、そのお客様の子供と、他数人がテレビの前を陣取っている。テレビを見ている様子が無い。「あのー、競馬じゃなくて野球見ていいすか?」とやろうかと思ったが、そこはシャイな小生のこと。言い出せなかった。お前がシャイだと、笑わせるねー、という突っ込みは却下。その後スマホで野球速報のページを見ていたら、更に3点取って6-1。今日も勝つな。

で住処に辿り着いたら、野球がほぼ終わる頃。今日は点差が開いていたので、康晃でなく須田が放っていた。須田が抑えてさくっと終了。今日も勝って8連勝。ゲーム差はどれだけあっても構わない。中畑監督の時に交流戦2勝12敗だか何かそんな負けで一気に貯金を吐き出したことがあったからね。もうちょっとでウィーランドが帰ってくるそうだから、彼が放る場がないくらい若手に頑張ってもらいましょう。ちなみに今日先発の京山は、デビューから3試合で3勝という、高木勇人(当時 Giants、今 Lions)以来の快挙を成し遂げたそうだ。高木はその後今一伸び悩んだので、京山にはそうならないよう頑張ってもらおう。

さて Chrome のインストールだが、全く終わる様子がない。というか棒グラフが全く伸びなくなっている。仕方ないので明日職場に持って行って、職場の無線 LAN につないでインストールしよう。月曜日は院生に一コマ講義をやって後が空いているし、野球が無いので少し遅くまで職場にいられる。有効に使いましょう。まあ内職の道具をセットアップするのに有効もあったもんじゃないが。

その後夕食へ。今日も先週行ったトンカツ屋に。先週は18時頃行って1時間待たされたから、今日は19時ちょいに行ってみた。が今日も1時間待たされた。やっぱり電話を入れておいた方がいいようだ。今日食べたものもすんごい美味しい。超特上ロースかつ、というだけのことはあった。2200円(税別)だから結構な値段だ。でもそれを補って余りある美味さだった。今度は何を食べよう?また来週の日曜日かな。