2018年4月22日日曜日

大杉

昨日から今日にかけて、書きたいこと大杉。

まず一つ目から。昨日書いたが、よく眠れた。が、朝食後にまた眠くなり、一寝入り。そうこうしているうちに、パソコンを引き取りにきてくれたんで、応対。

その後 y2=x3+1 の整数点を求めてみる。え、昨日(一昨日ね)有理点を求めたじゃないかって?いや、その通りなんだが、今日は y2-1 を (y-1)(y+1) と因数分解する方法でやってみたのだよ。そうすると、x3+dy3=1 の非自明な整数解は高々一つ、という難しい結果を使わないといけないことがわかった。Z[√-2] がUFDという結果を使わないといけないが、y2=x3-2 の方がはるかに易しく解けるのは意外。勉強に成った。

今日(昨日ね)は野球はナイトゲーム。じゃあ見るか、とはいかない。何故なら、この前書いた通り、今日(昨日ね)は友人と呑む約束があったので。24日に店をオープンする、と言っていたが、一緒に来た別の友人によると、とてもそんな芸当は出来ないくらい、準備が遅れているらしい。でも店長は「まあ大丈夫でしょう」と言っていた。うむ、小生の引越しの時に彼は手伝ってくれたのが、「全然準備出来てないやん!」と言ったのが嘘のような話。まあいいんだけど。

その後1軒梯子をして、2件目に「バーらくざ」へ。10周年らしく、結構混んでいた。最近とんとご無沙汰なんで、詫びと祝杯で「一杯どうぞ」をしておく。で店長に対し、らくざのマスター(豪ちゃん)が色々説教。うん、為になる。そういうことね、という感じ。で大分酔っ払ったので、適当に引き上げてくる。10周年記念にいい酒をいただいてくる。う、今日は無理。また後日、ということで冷蔵庫に入れておく。

らくざにいる時に電話が掛ってきたんだが、友人と一緒だったこともあり、電話には出なかった。申し訳ない。明日(今日ね)また電話ください。

で呑んでいる時に野球の速報を見たら、また Baystars は勝ったらしい。今日は呑みに行く前に先制点を取られるところまで見て、その後のピンチはどうなったんやろー、と気にしていたんだが、まさか勝つとは。うむ、本当に今年は優勝…、いやまだまだ期待してはいかん。横浜大洋ホエールズの昔、2年続けて4月は首位、終わってみたら2年連続最下位、ということがあった。(因みに2年とも月間 MVP は清水義之。)Eagles も去年は4月終了時にぶっちぎりの首位だったが、最終的には3位。ということでまだまだ何があるかわからん。何度も書くが、去年は4月終了時に借金があった。今後まだ何があるかわからん。心穏やかに応援しまひょ。