2018年4月23日月曜日

バッテリーあがる

今日は7時くらいに起きた。で9時半まで色々やる。で10時半に目覚ましが鳴るようになってるから、眠いしもう一寝入り、と思ったら11時まで寝てしまった。10時半に目覚ましを仕掛けておくと、もう1回寝てしまうので、11時に仕掛けなおしたんだった。風呂に入って、さあ出勤、と思ったら、車のドアが開かない。メカニカルキーで開けたが、秘密の方法でエンジンを掛けようにも掛らない。ということはこれは車のバッテリーあがりか?ルームライトのスイッチがオンになっていた。やっちまったなぁ!JAF を呼ぶと13時を超えてしまいそうなので、仕方ないから久々に電車で行く。南草津駅の近くに東横インが出来ていた。びっくり。駅から大学まではバスだが、50円安いシャトルバスは混むので、意図的に普通のバスに乗る。空いててよかった。

で今日は暑いので、講義中汗だく。昼飯もまだなので、終わったらふらふら。しばし部屋で調子が戻るのを待って、バスが混みそうもない時間に帰る。2両編成のシャトルバスだったし、混まない時間なのでガラガラ。前から乗りたかったのでよかった。あんな長いものを何のことなく運転するんだから、バスの運転手は凄い。電車は普通で。途中「滋賀県教習所」のある所を見ていたら、何と草ぼうぼうに成っているではないか。いつもガラガラだったから、採算が合わずに閉めたんだろうか?まあ母校「月輪教習所」は流行っているようだからいいんだけど。

で住処に着いたら即 JAF に電話。50分ほど掛る、とのことなので、録画しておいた「プロ野球ニュース」を見て時間を潰す。で JAF 到着。JAF の人は、小生の愛車のタイプのヴィッツは初めてらしく、しかもハイブリッド車なんて見たことも無かったらしい。でもそこは流石で、すぐにエンジンを掛けてくれた。「1時間ほどエンジンを掛けたままにしておいて下さい」とのことなので、ドライブするか、ということで、滋賀方面へドライブ。高速道路でだったら結構遠くまで行けそうだが、まあ渋滞する国道1号を通って立命館に行き、駐車場で折り返して、高速道路を走ってくれば軽く1時間くらいは掛るだろう、ということでその路線で。大学の近くで2両編成のシャトルバスとすれ違ったが、今度は結構混んでいた。そのすぐ後に普通のバスが走っていたが、ガラガラだった。で山科まで戻ってきて1時間ちょっとだったが、小野の「ココ壱」でカレーを食べて帰ってこよう、ということで「外環三条」を左折。カレーを食べて帰宅して、19時半くらい。いやー、時間を無駄に使ったな。まあ普通に帰ってきても時間を無駄遣いするからいいんだけど。

明日は10時40分から講義で8時半起きなので、早いうちに寝る。明日は今日ほど暑くないらしいが、やっぱりそこそこは暑いようなので、覚悟しよう。講義終了後ゼミと教授会。体力を温存しておかないといけない。明日はゆっくり講義しよう。