2018年4月16日月曜日

学内無線 LAN につないで、Chrome をインストール

月曜日は院生に講義。13時からなので、余裕を持って10時に起きることにしたんだが、今日起きたのは12時。まあまだ間に合うからいいんだけど。ただ昼飯抜きだったのが辛かった。

講義後はコンピューターのセットアップ。学内無線 LAN への接続は、手間取ったしどっかおかしいのだが、繋がるからまあいいや、ということで次は Chrome。昨日インストール出来なかったものだが、今日も時間が大分掛った。職場の無線 LAN は住処で使ってる Wifi より早いものだと信じていたので、本当にさっくと終わってしまうものだと期待していた。が、案外時間が掛った。インストールに成功してしまえばこっちのもので、Gmail も使えるようにすぐに成った。目出度い。で講義中に気になったことを直そうと思ったのだが、辞書に単語を登録していないので、専門用語が全く出ない。これでは役に立たんぞ、と思ったのだが、どうせ会議中に使うのが主で、その他の場合は住処のノートパソコンか職場のデスクトップパソコンをメインで使うので、そっちの辞書が賢いので問題は無し。

今日は野球が無いので、随分ノンビリ過ごせた。明日は新潟で試合で、水曜日は試合が無くて、木曜日は横浜スタジアムで試合らしい。水曜日は呑まない予定なので、少しこの前勉強した微積分の勉強の続きでもやるかな。