2018年4月14日土曜日

Baystars 7連勝で喜ぶも、その後コンピューターに馬鹿にされ続け不機嫌

今日はデーゲーム。初回に筒香のソロホームランで1点、4回にロペスのソロでもう1点と、得点はわずかに2。しかし今日は投手が完璧。2-0で勝った。ここに来てパットンが復調してきた。でかいね。ということで上機嫌。

その後コンピューターの設定。まず xyzzy をインストール。何やら意味不明なメッセージが出ていたが、動くようなのでとりあえずOK。その後 Ctrl キーと Caps Lock キーの交換を試みるも、これがうまくいかない。「これを空のテキストにコピーし、その後拡張子を .reg に変えて、ダブルクリックすればOK」と書いてあったので、その通りやったんだが、交換された様子は皆目無い。仕方ないので別の方法を試みる。Microsoft のページに「Ctrl2Caps」なるソフトを発見。これでもうまくいかない。「管理者権限で実行しないと駄目だ」というメッセージ。おかしい。ユーザーは1人しかいないから、絶対管理者に成ってるはずなんだが。その後 web 上を探索して色々試みるもうまくいかず。でここでふと気付いた。さっきコピーして云々のテキストに引用符があったんだが、何やら全角になっていたような気が…。開いてみるとそうだった。で引用符を半角に直して実行したらうまくいった。うーむ、ここまで何時間も掛っていたのは何だったんだ!ということで一気に不機嫌に成る。USB メモリを認識してくれないのも困り者。どうにか成らんだろうか?USB メモリを認識しないということは、外付けの DVD ドライブも認識してくれない可能性が高い。それは困る。色々インストールしたいソフトがあるのに。まあ今日はこれ以上馬鹿にされたくないから、ここで終わり。

明日はトヨタに車の点検に行くことになっているので、呑まない。明日も呑まない。月曜日も火曜日も呑まない。木、金と用事があるので、水曜日も木曜日も呑まない。うーん、健康的。