2018年4月3日火曜日

連結

昨日の晩は11時前に寝た。で今朝は6時に起きた。こんな日は勉強に限る、ということで、位相空間の勉強をした。『「集合と位相」をなぜ学ぶか』を読む時に、細かい証明は飛ばして読んだので、そこを補っておこうと。で勉強していたんだが、連結の定義が微妙に違っていることに気付いた。それで松坂和夫「集合・位相入門」に乗り換える。連結の定義が、「開かつ閉である集合は空集合と自分だけ」と成っていて、ぎょっとする。少し下に、連結らしい定義に書き換えられていた。納得。でちょっと違う定義と、ぎょっとした定義が同値であることなどを確かめた。その後連結空間の連続像がまた連結とか、弧状連結なら連結など、色々勉強し終わったところで、丁度お昼。うん、勉強になった。こういう抽象的なものの扱いが比較的スムーズに出来るところが学生との差やね。群とか位相空間とか、何か抽象的でとらえずらいが、環となると最初から知っている具体例が多いので、抽象感は薄い。ということで「集合と位相II」を2回生で習わされている学生に取って「代数学I」は易しいはずなんだが。

午後はテレビを見たりゲームをしたりして無為に過ごす。2、3メールを書いたのが仕事と言えば仕事だが。明日は何をしよう?体論は苦手だ(とか言っていいのか?)ので、少し藤崎先生の本や雪江先生の本でも読むか。こっちは講義に直結してるんで、やりがいがある。まあ早起きは無理そう(何故でしょう?)なので、野球までに勉強するかどうかは怪しい。まあいいや。そん時はそん時で。

早起きが無理そうな理由。これから呑んできます。ということで日が変わるくらいまでは呑んでるでしょうから、明日起きられないわけ。